続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 24日

もしかしたら・・

カミさんの猫可愛がりならぬ、
愛犬への犬可愛がりは相当のものだ。
こんなに犬に依存していると
完璧にペットロス症候群になっちゃうねと言うと
「クーが死ぬなんて考えられない。
もし、クーが死んじゃったら哀しくて哀しくて涙が止まらないわ。
夫が死んでもそうでもないかもしれないけど」

・・・もしもしー、夫って私のことですか〜!

なんてことを、無神経にも我が家の愛犬クーの前で話していたわけであります。
それからです、クーの元気がなくなったのは・・。
散歩に行っても元気ないし、
夜寝ているときもお腹がグルグル鳴っているようだし
そして翌朝には吐いてしまいました。
カミさんが近所の動物病院に連れて行きました
血液検査と便検査、点滴と注射をされてかえってきました。
検査の結果は大きな病気は見つからず
おそらく「胃炎」だろうとのこと。
翌日も通院して同じく点滴と注射をされてかえってきました。
その晩から元気も出てきて餌も完食。
元気が戻ってきてみんな一安心。

そんなことがあったからしみじみと思うのですが
もしかしたら、犬って人間語を理解しているのかも。
スピーキングは出来ないけれどヒアリングは完璧だったりして。
そう言えばNHKTV「爆笑問題の学問」で放映していましたが
犬は50語くらいは人間の言葉を理解しているとか。
人間の気持ちと共感する感覚も
他の動物と比べてダントツに高いそうです。
先日の無神経な会話を聞いて、クーも少し落ち込んでしまったのかも・・
ごめんな!クー。

今は以前と同じようにとっても元気です。
皆さんご安心を!
[PR]

by u-och | 2011-09-24 18:02 | Family | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 16日

おすそわけ

事務所の入っている建物でも毎年、
緑のカーテンで省エネに励んでいます。
もうこれ以上大きくならないだろうとのことで
先日収穫があり、お裾分けのゴーヤをいただきました。
長さ15センチくらいの可愛らしいゴーヤ。
地植じゃないので大きくならないのかなあ。
食用には少し小さいので、オブジェ?として
事務所に飾ってあります。

何とその夜の我が家の晩ご飯の一品は
ゴーヤチャンプルでした!
(スーパーで買ったゴーヤだけど)

19日(祝)は杉並講座です
お時間がありましたら是非おいで下さい!
c0016913_1931314.jpg

[PR]

by u-och | 2011-09-16 19:03 | Plant | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 12日

第16回杉並講座

来る9月19日(月.祝)に下記のように
セミナーを開きます。
ふるっておいで下さいませ

家づくり講座と何でも相談会
「賢い家の造り方」
日時:9月19日(月、祝) 午後1時半〜午後5時
会場:産業商工会館 地下1階第一集会室
杉並区阿佐ヶ谷南3−2−19
   (JR阿佐ヶ谷駅徒歩4分)
参加費:500円(資料代)
講師:荒木毅、山本ミヤ子、落合雄二
主催:npo家づくりの会
後援:杉並区

申し込み:NPO家づくりの会
     お名前、連絡先、参加人数を明記の上
     メールでお申し込みください
     (info@npo-iezukurinokai.jp)

お待ちしています!
[PR]

by u-och | 2011-09-12 21:12 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 09日

境界

毎年この時期、東京家政学院大学の女子大生が2週間
インターンシップ制度で職場体験にやってくる。
彼女のスペースを造らないといけないが
現在空いているのは僕の机の隣、
僕が資料や本を置いている机だけ。
スタッフ曰く「所長の隣だと緊張しちゃって可哀想じゃないですか」
というわけで
資料を少し積んで何となく距離感がもてるように致しました!

でもこれって
片づけるのが面倒なだけだったりして?!
c0016913_17164090.jpg

[PR]

by u-och | 2011-09-09 17:16 | Blog | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 05日

若作り

5年前に竣工した建て主の方のお嬢さんからハガキをいただいた。
当時はまだお母さんのお腹の中にもいなかったお嬢さん。
「おちあいさんだよ」と注記入り
とっても若く描いてくれてありがとう!
まおちゃん!
c0016913_20383474.jpg

[PR]

by u-och | 2011-09-05 20:38 | Art | Trackback | Comments(0)