続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 26日

オオゼキ

お昼ご飯を食べに下北沢の駅近くにいきます。
そして食後はたいていスーパーオオゼキに。
オオゼキは魚売り場が充実していて
見るだけでも結構楽しめるのです。
最近気になっているのは鱈の「白子」。
湯通ししてポン酢をかければ「白子ポン酢」の出来上がりというわけです。

社会人になりたての頃、脳みそのような形に
拒否反応があったのですが
いつの頃からか食べられるようになり
今ではこの季節、居酒屋や鮨屋に行ったら
ぬる燗のお供に欠かせない食べ物ですね!

で早速この間買ってきて白子ポン酢をつくってみました。
家で食べるのは初めて。
カミさんに「また変なもの買ってきてー」と言われてしまったので
責任上自分でつくってみることに。
インターネットに造り方が出ているので
その通りやってみることにしました

まずは塩を振って手で揉んで冷水で塩を洗い流します。
白子の筋を切って食べやすい大きさに分けて
沸騰したお湯にくぐらせます。
そして再び冷水で冷やして、ラップをしてしばし冷蔵庫に。

大根おろしとワカメ、そして紅葉おろし(SB)をのせて
ぬる燗の日本酒と一緒に食す。
「おいしーい」

日本人に生まれてよかったー!
[PR]

by u-och | 2012-01-26 20:38 | Food | Trackback | Comments(1)
2012年 01月 12日

目標!

この正月休みで2キロ太ってしまった!
原因は勿論、食べ過ぎ、飲み過ぎ
そして運動不足。

今月中にフラットに戻す事が、とりあえずの目標!
でも、目標というにはなんかちっちゃいですねー
[PR]

by u-och | 2012-01-12 22:53 | About | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 07日

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年はなるべく頻繁に更新したいと思っております
どうぞご贔屓に宜しくお願い致しまする。

休み開けにまずすることは年賀状を見ること。
建て主の方々から
「気持ちの良い家をつくって頂きありがとうございます」
なんてコメントをいただくと俄然嬉しくなって
新年早々やる気がむくむくとが出てきますね〜

今年も元気出していきましょう!
c0016913_18314999.jpg

[PR]

by u-och | 2012-01-07 18:32 | Blog | Trackback | Comments(0)