続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 27日

テレビ出演!

テレビ出演することになりました!
といっても私本人ではなく
私の撮った写真がです。

ブータンのワンデュポダンゾンという17世紀に造られた
ブータンを代表する建造物が火事で焼失してしまったそうです
本日の「報道ステーション」でそのニュースを伝える際
私のとった写真を使わせてほしいと
先ほど番組担当者から連絡がありました。

旅行で行ったブータンのことをブログ
で書きましたが
その記事を番組担当者の方が見つけてこちらに連絡があった模様です。

今日の報道ステーションは目を皿のようにして見なくては!
なんでもスポーツニュースに入る前の短いニュースだそうです。
落合雄二氏撮影のキャプションが入るそうですぞ。

それにしても世界遺産になってもおかしくない
木造の古い建築だけに、とても残念です
[PR]

by u-och | 2012-06-27 18:34 | TV・cinema | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 25日

セミナーのお知らせ

間近な話で恐縮ですが
7月1日(土)に下記のようにセミナーがあります
ふるって応募下さいませ。
セミナー終了後、
お時間のある方は近所で竣工した住宅を見て頂くことも出来ます。
「百聞は一見にしかず」
ご参加お待ちしています!

タイトル「気持ちのよい木の家を造ろう」
講師:落合雄二
日時:7月1日(日)午前11時〜午後1時
場所:表参道「家蔵」
申込: 家蔵
[PR]

by u-och | 2012-06-25 12:51 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 18日

チルチンびと

昨日はチルチンびとの取材。
梅雨の晴れ間にも恵まれて、
きれいな写真がたくさん撮れたと思います。
建て主のEさん、いろいろとありがとうございました。
編集のUさん、Sさん、カメラマンのKさんお世話になりました

9月11日発売の「チルチンびと」73号
まだちょっと先の話ですが、楽しみです!!
c0016913_20474921.jpg

[PR]

by u-och | 2012-06-18 20:48 | Book | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 11日

カビ無し!

先日、完成から10年経った住宅にお邪魔してきました。
昔設計した家にお邪魔すると
昔の自分に会ったような、ちょっと面はゆい感じがします。
快適に暮らしてくれているとのことで
設計者としても嬉しい限りです。

この家の浴室は壁、天井とも檜の板ですが
10年経ってもカビ一つ無いのに驚きました。
なんでもお風呂から出るとき47度(うろ覚え)の温水で床を流し
あとは換気扇をまわすだけだそうです。
47度の温水でカビの胞子が死滅するのだそうです。
換気の大切さはいつもお話しさせて頂いていますが
高温の温水を流す話は初めて聞きました。

外のデッキテラスも10年経つのにどこも直さずにきれいなまま。
聞けば、2.3年に一度くらいデッキテラス床の塗装をしているそうです。

早めのメンテは長寿命住宅に通ずる。
僕も頑張って、
自宅のバルコニーの床塗装をマメにしようっと!

c0016913_20191087.jpg

c0016913_20194186.jpg

[PR]

by u-och | 2012-06-11 20:19 | Works | Trackback | Comments(3)
2012年 06月 05日

筏道を歩く

東京の木で家を造る会主催の
「筏道を歩く」に参加してきました
筏道とは、奥多摩の材木を売りに山の人たちが
木材を筏にして多摩川を下り、六郷で材木を売った後
徒歩で二日がかりで奥多摩まで帰った
多摩川沿いの道のことだそうです。

多摩川の筏流しは江戸時代初期に本格的に始まり、
幕末から明治初期にかけてが最盛期。
交通機関の発達、堰などによる川水の減水で
大正の終わりに姿を消したそうです。

1回目は六郷から東横線多摩川駅まで
そして2回目の今回は多摩川駅から二子玉川まで
古地図を参考にゆかりの神社やお寺を巡りながらの行程です。

多摩川駅近くの亀甲山古墳群他初めて行く場所ばかりで
かなり楽しかったです。
落合氏ゆかりの神社もあって、ご先祖様かもしれないかと思うと
お参りにも力が入ります。

散策の後は有志で二子玉川の居酒屋で生ビール!
汗をかいた後の生ビールは格別です
次回は6月17日。
私は所用があって出られませんが
ご興味のある方は東京で家を造る会
にお申し込みをどうぞ
(まだ6月17日の案内が出ていませんが・・)
[PR]

by u-och | 2012-06-05 12:15 | Landscape | Trackback | Comments(2)