続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

渋谷

渋谷に行ったついでに渋谷ヒカリエに寄ってみました。
ターゲットは20代後半以上の女性とあって
お客さんはほとんど女性ばかり。
見るところがないのでレストラン階に行ってきましたが
まだ11時前というのに
もう既に人気のレストランでは行列が出来ていました!
いい身分だなあ・・・

さて、写真は中間階から見た渋谷の風景
地下鉄(銀座線)の渋谷駅はなぜか地上3階にあります。
でもそのままほとんど水平に青山方向に行くと
地下に潜ってしまうのだから
地名の通り、まさに谷にこの街はあるんだなあと実感できます

東急東横店も建て替えということですし
この風景もまた変わってしまうんだなあ
でも地下輝の駅は3階のままなんでしょうね
c0016913_18434465.jpg

[PR]

by u-och | 2012-08-31 18:43 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 27日

下北沢・阿波踊り

打ち合わせが終わり、帰ろうと外に出ると
事務所の前を浴衣姿、編み笠をかぶったお姉さん達が通っていきます。
どうやら事務所の前の道が阿波踊りの人たちの裏動線になっているようです。
にぎやかなお囃子に誘われてちょっと通りを覗いてみると
事務所近くの一番街通りをメイン会場に
駅に向かう道などあちこちで阿波踊りの人たちが踊っていました。

東京の阿波踊りは高円寺が有名ですが
この下北沢阿波踊りは会場の道幅も狭いので
踊り手と観客の距離がとても近く、より一体感が楽しめます。
踊り手の表情もよく見え、みんな楽しそうで
見ているこちらもにっこりと笑顔になってしまいます。
実は下北沢阿波踊りを見るのはこれが初めて。
こんなに楽しいとは思いませんでした
来年はカミさんにも教えてあげようっと。

というのが18日の話。
なんと今週で8月も終わり
ほんとに月日の経つのは早いですね〜
c0016913_12564647.jpg

c0016913_1257375.jpg

[PR]

by u-och | 2012-08-27 12:57 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 09日

東京都木造住宅耐震診断事務所

新宿区の耐震診断士に登録しておりますが
東京都耐震診断技術者の試験があるということで
7月に受験してきました。

試験はどちらが正解か微妙な問題もあり
結構難しかったです。
でもちゃんと勉強したので大丈夫とは思いましたが
試験は水物、発表まではドキドキです。
合格発表予定日は8月10日。

ところが一昨日の7日、自宅にゆうパックが届いておりました。
中を開けると登録手続きの書類が!
でも合格通知がない・・
どういう事とゆうパックの袋の中を覗いてみると
A5程の紙が裏紙に張り付いていました。

合格!
なんだかやっぱり、うれしいなあ!!
これでU設計室も東京都木造住宅耐震診断事務所として登録されます
[PR]

by u-och | 2012-08-09 18:39 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 05日

物見台のある家 5軒目

物見台が好評で
この家が5軒目になる「物見台のある家」です。
ちなみに屋根緑化(芝屋根)もしていて
屋根緑化もこの家で3軒目。

実はこの「物見台のある家」は
千葉・成田の工務店から頼まれたモデルハウス。
まだ植栽は出来上がっていませんが
造園が完成すると更によい感じになると思います
U設計室のモデルハウスとしても
使わせてもらおうかな〜

c0016913_1457528.jpg

[PR]

by u-och | 2012-08-05 14:58 | Works | Trackback | Comments(0)