続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

御用納め

U設計室も今日が今年の御用納めです
午前中は年賀状書きに励み
午後からはスタッフのみんなと大掃除
(今さっき終わりました)
そしてこれから夜は
毎年恒例大学時代の友人4名で
今年最後の忘年会。
ふぐを食べに行くので楽しみです!

このブログにきて頂いた方々、ありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します

良いお年をお迎え下さい
[PR]

by u-och | 2012-12-28 16:31 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 25日

インドネシア?

c0016913_19143882.jpg

インドネシアの住居は何だか魅力的だ。
安価な材料で出来ているが、中に入って空間体験をしてみたい
かなり暗そうだけど
中で一体どんな暮らしを送っているのか・・

・・と想像力を刺激する建築

実はインドネシアに旅行に行ってきたわけでもなく
先日行った三島神社で見かけた建築なのでした
・・実は鳩小屋です!
神社にあるだけに、なんだか神々しい
[PR]

by u-och | 2012-12-25 19:15 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 19日

投票率

今回の選挙は平均投票率が前回を下回り確か50%代とか。
投票に行った区役所は結構混んでいたし
違う投票所では外で列まで出来ていたので、この低投票率は残念でした。

雪の降るような地域ではお年寄りが投票所に行くまでが大変だったりと
いろいろな事情があるのでしょうが、
選挙で意思表示くらいはしないと
税金を払っている甲斐がないというものです。

ちなみに我が家は今年二十歳になった長女が選挙デビュー。
カミさん長男を含めて、うちの家族は100%の投票率です。
スタッフもみんな選挙に行ったというので身近では100%。
平均投票率を聞く度に、すこしエッヘンと言ってみたくもなるものです。

当たり前のことなんですけどね・・
[PR]

by u-och | 2012-12-19 18:20 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 17日

戸田公園の家 内覧会

先週の土曜日、内々の内覧会を行いました
声をお掛けしたのは、現在設計中の方々や現場が始まったばかりの方々。
うちの事務所では、設計中に何度か実際の住宅を見て頂いていますが
基本設計中、実施設計中、そして現場が始まってからだと
それぞれに気になるところや見所が変わるので
何度も実際の現場を見て頂くことは参考になるようです

内覧会を快くさせて頂いた建て主のTさん
ありがとうございました。
また寒い天気の中、来ていただいた方々
ありがとうございました。

c0016913_1719169.jpg

[PR]

by u-och | 2012-12-17 17:20 | Works | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 11日

第13回釘ん句会

忙中閑あり
年末の慌ただしい日々の中、先日句会に参加してきました
国語の先生を俳句の師匠とし
建築家や編集者の方々が参加する
おなじみ「釘ん句会」です
今回の兼題は「水」「門」

どんな句が集まったかといいますと・・

まずは、私が特選で選んだ句は
「門開けて十年一日の笑顔なり」
 季語がないようですがまあよしということで・・

そして私が作った句は
「門に入る少年僧やクリスマス」
 特選と並選二つ頂きました

「鍋焼きや猫舌の彼水を飲む」
 先生からの特選と並選一つ頂きました

他の三句は無点句
「酉の市の手締めを聞きて門出かな」
「水撒けば湯気立つほどの寒さかな」
「生まれたての朝に水飲む雪女郎」

雪女郎の句は自分では鍋焼きの句と共に、結構気に入っていただけに
判ってもらえずちょっと残念

今年も残すところあと少し。
健康に気をつけて、ぐあんばっていきましょう!
[PR]

by u-och | 2012-12-11 18:36 | Hobby | Trackback | Comments(0)