<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 27日

「欅・大黒柱のある家」オープンハウスのお知らせ

建て主の方のご厚意で下記の日程で内覧会をさせて頂きます
自然素材いっぱいの住宅を体感してみて下さい

●日時:4月6日(土)・4月7日(日)
   両日とも午前11時〜午後4時
   お好きな時間においで下さい

●場所:埼玉県久喜市
   最寄り駅:久喜駅(JR・東武伊勢崎線)徒歩約10分

●概要:W造2階建て
    延床面積:約45坪
    
●施工:内田産業 監督:橋本  棟梁:那須

●見学ご希望の方は
 お名前・ご住所・参加人数、おいでになる予定日を明記の上
 U設計室宛にメールでお申し込み下さい
 追って案内図をお送りします
 メール:u-och@mwd.biglobe.ne.jp

見学会にあたって
・手袋の着用をお願い致します(手袋はこちらでご用意致します)
・手袋はしても白い壁は触らないで下さい
・バックなどの手荷物で壁をこする恐れがありますので手荷物はお預かり致します
・小さいお子様の入場に関しましてはご遠慮を願います

住まい手のご厚意で見学会を開催させて頂きます
ご迷惑のないよう宜しくお願い致します
c0016913_12525874.jpg

 
[PR]

by u-och | 2013-03-27 12:53 | Open house | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 25日

続・下北沢改良工事

前回のブログで書いたように
23日始発から下北沢駅が地下駅になりました
井の頭線ホームは2階にあるままなので
小田急線の地下3階から井の頭線への乗り換えは
少々不便になりました。
でも、開かずの踏切がなくなって
北口と南口がすんなりと通れるようになって
ほんとうに便利になりました。
商店街も電車の音が聞こえず静かです

c0016913_20464998.jpg

小田急線の複々線の工事はまだ続きます
c0016913_20461854.jpg

地上駅はまだこの状態
c0016913_20472665.jpg

踏切がなくなってとても便利です
[PR]

by u-och | 2013-03-25 20:50 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 19日

下北沢駅改良工事

渋谷駅の東横線・副都心線相互乗り換えのニュースが
最近話題になりましたが
小田急線も大規模な駅改良工事があります
世田谷代田、下北沢、東北沢駅が22日夜に切り替え工事を行い
翌23日から地下駅になるのです。
開かずの踏切がなくなり、
気楽に事務所のある北口から南口に行けて嬉しい限りです。
でも果たしてどのような駅周辺環境になるのか!
c0016913_21592514.jpg

開かずの踏切がなくなる!
c0016913_2201935.jpg

地上駅が地下駅になる
c0016913_2205737.jpg

駅近くの戦後が残っているこの商店街も取り壊しです。
迷路のような不思議な空間
[PR]

by u-och | 2013-03-19 22:02 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 15日

ほめられると伸びるタイプ

この間の日曜日、家でのんびりしていたら
インターホンの音が。
カミさんが応答していたが、
ちょっと出てと言われて玄関に出て行くと
近隣の外装の塗り替えをするという建設会社の営業の方でした。
しばらくご迷惑をかけるかもしれませんが宜しくお願いします
との挨拶だったのですが
帰り際「それにしてもいいお宅ですねえ」とお世辞を言ってくれました。
カミさんにその話をすると
「お世辞じゃないと思うわよ。ホントにいい家だと思うし」

思いがけなく身内からも褒められ
ちょっと嬉しかった日曜日なのでした。
[PR]

by u-och | 2013-03-15 20:22 | Family | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 12日

変装

花粉が凄いので外出時は勿論マスク
そして耳鼻科の先生の助言でメガネもかけています
これで帽子をかぶれば誰だか判らなくなってしまう


事務所のある下北沢には芸能人がよく歩いていて
下北沢在住の柄本明はホントによくお会いしますし
先日はゆう散歩の加山雄三やベッキーもお見かけしました

昼食後に探索でよく行く駅前にあるスーパーのオオゼキ
このスーパーにも芸能人は出没しています
そう言えば、いままで買い物をしてもレジのお姉さんに
顔をのぞき込まれるように見られることはなかったのに
眼がね・マスク姿になってから
レジのお姉さんにちらちらと顔をのぞき込まれることが
頻繁にあるようになりました。
芸能人が顔を隠して、買い物に来ていると思っているのかも?
そうだとすると果たして誰に似ているのか?

やっぱり、こぶ平?
[PR]

by u-och | 2013-03-12 20:20 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 04日

北浦和の現場にて

先週の土曜日午前中は
北浦和の家の現場で
建て主ご夫婦と外壁の打ち合わせ。
うちの事務所では初めて使う土佐漆喰の外壁材です。
仕上がりがとても楽しみです。

現場では大工さんが階段制作中
大工さんがひとつひとつ手作りで造ってくれる階段です。
同じような階段でも、つくりかたはそれぞれの大工さんの流儀があって
興味深いものがあります
ていねいにきれいに造って頂き、設計者としてもとても嬉しいです!
c0016913_205989.jpg

[PR]

by u-och | 2013-03-04 20:05 | Works | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 01日

第14回釘ん句会

先週の土曜日、仕事を早めに切り上げて
夕方から句会に参加してきました。
建築家や雑誌編集者の方が参加する「釘ん句会」
3ヶ月に1回行われる句会です。

今回の兼題は(あらかじめこの言葉を句にいれるように題が出されています)
日永、街(町)、雪女(雪女郎)

私が特選に選んだ句は
「永き日の沖に大きな貨物船」

春らしいのんびりとした景色が見えてくるようです

私の句で選んで頂いたのは
「カルピスとマッコリが好き雪女郎」
(特選と並選二つ頂きました)

「鉛筆をころがしてみる日永かな」
(並選二つ頂きました)

自分では比較的気に入っていたのに点が入らなかった句は
「豆撒けば暗い街角から夫(つま)が」

元の句は
「豆撒けば暗い街角から猫が」
猫では面白くないので夫(つま)にしたのですが
ある方(女性)からは夫に豆をまくのは普通(!)と言われてしまいました
「暗い」も違う言葉がよさそうですね

次回も自分らしい句をつくろうっと。
[PR]

by u-och | 2013-03-01 13:07 | Hobby | Trackback | Comments(0)