続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

モネ

少し前に近所の公園で見かけた光景
あまりにきれいなので写真を撮ってしまいました
こういう景色はなんだか和みますね〜

「蜃気楼ロシアは洗濯日和なり」土屋耕一
c0016913_1935067.jpg

[PR]

by u-och | 2013-05-30 19:03 | Plant | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 28日

北浦和の家・内覧会

25日の土曜日は内々の内覧会。
現在設計中の方々や事務所に来て頂いた方々に
声をおかけして見て頂きました。
この家の特徴はなんといっても左官仕上げを多用していること。
外壁、内部の壁天井もほとんどが土佐漆喰塗り。
そして床材は栗。
延べ床24坪のコンパクトなお宅ですが
建て主の方のこだわりがたくさん詰まった住宅です。

内覧会に来て頂いた方々ありがとうございました。
そして、内覧会を許可して頂いた建て主のKさんご夫妻
ありがとうございました。
家具が入った姿を見るのも楽しみです
c0016913_1313729.jpg

[PR]

by u-och | 2013-05-28 12:55 | Open house | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 21日

第15回釘ん句会

先日、仕事をおえてから句会に参加してきました
今回の兼題は、新緑・若葉・椅子・面
難しい〜

はてさて、私がでっち上げた句は

二点頂いた句

「新緑や虫も喜ぶサラダかな」

「和風着て自転車こぐ人春うらら」

一点句

「面(おもて)をあげよ信長が云ふ夏野かな」

「水面を低く飛ぶ石結夏(けつげ)かな」

無点句

「学校の四月の椅子は忙しく」

季語で「結夏」という言葉を今回初めて知って
何とかその言葉を入れた句が「水面〜」の句
知らない日本語ってまだまだありますね〜
[PR]

by u-och | 2013-05-21 20:42 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 14日

サクラツツジ

我が家の道路に面したところで咲いているのが
「サクラツツジ」
植木屋さんに植えてもらうまで
こんな樹木があるのさえ知りませんでした

可愛い花が咲いています
c0016913_1757714.jpg

[PR]

by u-och | 2013-05-14 17:58 | Plant | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 10日

危険!危険!!

歩いていて見つけた住宅。
おそらく雨樋からの漏水が原因で梁が腐り
2階の床が下がって異変に気がつき
仕上げ材をはがしてこの状態になったのでしょうが
応急手当にしてもこれはひどい。

気になったのでこの近くを通るたびに
少し遠回りしてこの家を見ているのですが
1ヶ月以上経ってもこのままです。
早く根本的な補修をしないとほんとに危険です。
施工した工務店は何をしているのだろうか?
c0016913_12554235.jpg

[PR]

by u-och | 2013-05-10 12:55 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 08日

近況報告

ゴールデンウイークは遠出はせずに家でごろごろ。
たまっている本を読んだり、洗車をしたり
家のバルコニーの塗装をしたりと過ごしておりました。

旅行に行く代わりにおいしいものを食べようということで
家族みんなで、あるいは家にいるメンバーで
三崎のまぐろを食べたり、近所のおいしい中華を食べたり
一二三の鰻を食べたりと、口福の日々を過ごしておりました。
というわけですっかり体重も増加気味。

今週は粗食で過ごさねば!
[PR]

by u-och | 2013-05-08 19:30 | Family | Trackback | Comments(0)