続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 26日

住宅街の鷹

先日世田谷の住宅街で鷹発見!
それも普通の住宅のテラスの手すりにとまっておりました。
見間違いかと思い、思わず後戻りして撮ったのがこの写真。
c0016913_170329.jpg

どうやらこのお宅で飼われているようです
鷹匠のお宅?
さすが世田谷です
c0016913_16595678.jpg

[PR]

by u-och | 2013-09-26 17:01 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 19日

こすきた祭り

U設計室が入居しているコス下北沢には
U設計室を含め5団体が入居しています
そしてこの建物が出来て10年目に入ったということで
「こすきた祭り」を行います

日時:9月29日(日)午前11時〜午後5時
場所:コス下北沢 世田谷区北沢2-39-6

各団体がいろいろな催し物をしたり
福島の復興支援物産品や秋田の農作物
八丈島の物産品の販売もあります。
勿論生ビールやグループ菜の作ったおいしいおつまみやお総菜もあります。
子供にはヨーヨー釣りもありますし、
お総菜を買って帰れば夕飯になりますよ〜

U設計室は住宅の模型や写真パネルを展示したり
ご希望の方にはU設計室事務所内ツアーも行います
(狭いのですぐ終わってしまいますが・・)
午後4時からは以前旅行で行ったブータンのお祭りや
街並み人々の暮らしを撮った写真をプロジェクターで映しながら
恥ずかしながら私・落合がお話しさせていただきます
ビールを飲みながら聞きに来てください!
c0016913_19474322.jpg

PS:
以前のブログでもお伝えしましたが
23日は杉並講座です
こちらも是非どうぞいらっしゃってくださいませ
[PR]

by u-och | 2013-09-19 19:47 | Link | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 13日

インターンシップ・2013

毎年この時期
東京家政学院大学・3年の女子大生が事務所にきてくれます。
2週間という短期間なので
事務所の仕事の全容を判ってもらうことは出来ませんが
なるべくデスクワークだけでなく
現場に連れて行ってあげたりとしています。
そして今日が最終日。
私に変わって指導をしてくれたスタッフ達と一緒に
近所のイタリアンのレストランでランチを食べて労をねぎらいました

設計事務所の仕事を面白いと思ってもらえたらいいなと思います
c0016913_13514625.jpg

[PR]

by u-och | 2013-09-13 13:51 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 09日

第19回杉並家づくり講座のお知らせ

家づくりの会の建築家
荒木毅さん、坂東順子さん、そして私、落合雄二の3名で
下記のように恒例の「杉並家づくり講座」を行います
(主催:NPO家づくりの会 後援:杉並区)

少人数のセミナーならでは
質問も自由で、疑問に思うことも十分に聞くことが出来ます!
ふるっておいでくださいませ!!

申し込みは家づくりの会まで
c0016913_19215067.jpg

[PR]

by u-och | 2013-09-09 19:22 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 06日

2013年9月6日の下北沢駅周辺

小田急の昔の駅舎が取り壊されて
井の頭線の線路が丸見えになりました
(見えている電車が京王井の頭線)
昭和のアーケード街も立ち退きが進み
風前の灯火です
c0016913_13251830.jpg


複々線地下工事が進んでいます
新宿方向を見たところ
c0016913_13261463.jpg

[PR]

by u-och | 2013-09-06 13:26 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 04日

第16回釘ん句会

先日、おなじみの句会に参加してきました
今回の兼題は「蝉」「鉄」「アイスクリーム(氷、氷菓、)」
なかなか難しいです

私のつくった句はこんな感じ

鉄棒にぶら下がり聴く蝉の声

(先生からの特選をいただきました
 蝉の声を聴くのは分かっているから
「聴く」を違う言葉にした方がよいと言われました。なるほど)


鉄工所三時の氷にかぶりつく

(結構好きなんだけど点なし)


蝉の声一つ二つと都会では

(これも点なし。月並みですね)


夏休み空蝉の術を試みる

(並選をいただきました)


深呼吸タクアンもう一つ夏の朝

(特選と並選二ついただきました)

自分で一番気に入っているのは
「空蝉の術」の句
でも、女性陣はこれが忍者の使う術とは
ご存じありませんでした。
残念!
[PR]

by u-och | 2013-09-04 21:55 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 02日

OZONEセミナーのお知らせ

9月14日(土)に下記のようなセミナーがあります
ふるっておいでくださいませ!

「秋の夜長を楽しく過ごす 照明の工夫」

適切な照明計画は省エネルギーになるだけでなく、家の雰囲気を醸し出し
街並みにもよい影響を与えます。
秋の夜長を快適に過ごすための照明計画についてお話します

日時:9月14日(土)11:00〜12:30
場所:リビングデザインセンターOZONE 8階セミナールーム
新宿パークタワービル
講師:中村雅子・三澤護・落合雄二
参加費:無料
申し込み:リビングデザインセンターOZONE
[PR]

by u-och | 2013-09-02 13:47 | Seminar | Trackback | Comments(0)