<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

国際的?

U設計室では現在特にスタッフ募集はしていませんが
たまにスタッフになりたいと、
電話やメールで問い合わせがあったり
あるいは郵送で履歴書を送ってくださる方がいらっしゃいます。
うちのような零細事務所で働きたいとは、ほんとうにありがたい話です。

先日、ドイツからの留学生で
現在日本の設計事務所で働いている女性(ドイツ人)から
履歴書やポートフォリオがメールで送られてきました。
なんだかU設計室もどこかの有名事務所のように
国際的になったのかと一瞬うぬぼれましたが
勿論そんなはずもなく、仕事は国内オンリーですし
ドイツ語は勿論出来ないし、英語でさえおぼつかない私。

この方、たぶんいろいろな事務所にメールを送っているのだろうなあ。
でも、いろいろな事務所の中の一つとしてU設計室も選んでくれて
それでもちょっとうれしい・・かな??
スタッフ募集はしていませんが・・・
[PR]

by u-och | 2013-10-29 17:01 | About | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 26日

ミニ講座のお知らせ

npo家づくりの会では千駄ヶ谷にある事務局で
毎月「家づくりカフェ」と題して
おいしい菓子を食べながらのミニ講座を行っています。

11月はわたくし落合雄二の番で
下記のようなミニ講座を行います
お菓子はおいしい和菓子(何にしようか思案中)
定員8名のミニ講座です
先着順ですのでお早めにお申し込みくださいませ
お待ちしております!!

お申し込みは下記家づくりの会までお願いします
c0016913_12113010.jpg

[PR]

by u-och | 2013-10-26 12:13 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 21日

女優からのインタビュー

先週取材の申し込みがありました
たまに建築雑誌の取材があるので
電話を代わると、なんと経済誌の取材とのこと
なんでうちの事務所が経済誌にのるの?
というのが正直なところ
電話の編集者曰く
「長年世田谷区で頑張っておられる会社経営者のお話を聞く企画です」とのこと
ま、一応有限会社で法人ではありますが
吹けば飛ぶような超・超零細会社です。
会社経営者なんて言われるのもこそばゆい。

電話の編集者は電話口で
「今週の金曜日か土曜日に女優のS田Y子さんに
インタビュアーになってもらいお伺いしたいと思っております」

その女優の方は存じております。
最近TVや映画でお見かけしませんが、とてもきれいな方です。
ちょっとお会いしたいなーという気持ちもあります。

しかしいくら何でも、突然のインタビューってどうなんでしょう。
取材の企画書とかその経済誌を送ってほしいとこちらが言うと
HPをご覧になってくださいとのこと
さっそくHPを見ると
ゲストインタビュアーとしてその女優の方以外にも
たまにTVでお見かけするタレントの方や俳優の方々が写真入りでのっていました。

でもなんで女優の方々がインタビュアーなの?というのが素朴な疑問。
インタビューされるのだから、不遜にも謝礼があるのかと思いきや
HPをよくよく見ると,有料インタビューで掲載料として逆に8万円払うとのこと!

その後かかってきた電話で勿論お断りしました。

ん〜ん。きれいな女優に会いたいなーなんてそんな気持ちで
気楽に「いいですよ〜」なんて言わなくてほんとによかったです!!

女優の名前を聞いて、たぶんあのとき鼻の下が伸びていたな・・
[PR]

by u-och | 2013-10-21 18:36 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 16日

2013年10月の下北沢駅周辺

南口と北口は踏切がなくなってスムースにいけるようになりましたが
南と北改札口も自由通路が出来て簡単に行けるようになりました
c0016913_1834040.jpg

南仮設改札口、以前は右側に階段があって南北が跨線橋でつながっていました
c0016913_1835953.jpg

改札口脇の細い通路を通っていくと・・
c0016913_184285.jpg

右上に見えるのは井の頭線。ここは昔小田急線の線路だったところ
c0016913_1843922.jpg

小田急線のホームから井の頭線につながる通路をそのまま利用しています
c0016913_185310.jpg

昔はこのまま井の頭線に行けましたが、自由通路なので今は勿論行けません
c0016913_1852181.jpg

階段を上ると北口だった
c0016913_185362.jpg

現在の北口仮設改札口
[PR]

by u-och | 2013-10-16 18:12 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 10日

芝増上寺

所用があって芝増上寺に
浜松町から増上寺の参道を歩いて行くと
芝大門と一緒に見えるのは東京タワー
遠くに六本木ヒルズの森タワーも見えます
c0016913_16321240.jpg

思わず写真を撮ってしまいましたが
このあたりはお上りさんの写真スポットらしく
外国人の方々が何組も写真を撮っておりました
それにしても当時(今もかな)景観なんか全く気にしてないないんですね
c0016913_16324122.jpg

でもここまで大胆だと
東京タワーが五重の塔にも思えてきます
c0016913_1633484.jpg

芝公園の一角にひっそりと芝東照宮が・・
日光東照宮や久能山東照宮は有名ですが
ここは恥ずかしながら初めてお参りしました
何でも家康公の木像が安置されているとのことです
それにしてもこの参道脇の駐車場
東照宮のありがたみが薄れてしまうなあ
[PR]

by u-och | 2013-10-10 16:41 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 07日

新国立競技場

新しい新国立競技場が巷で話題になっています。
デザインの好みの話は別としてあの巨大建築がそもそも必要なのか?
という切り口での疑問です。
建築界で口火を切ったのは
日本(世界)を代表する建築家の一人槇文彦氏
神宮外苑の景観保全の観点から
また都市に建築をつくる景観の作法から
そして、オリンピック以降の巨大な維持管理費の問題から
一部の官僚がつくったコンペ要項の8万人収容の常設競技場が
そもそも必要なのか?という問題提起です。

More
[PR]

by u-och | 2013-10-07 14:15 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 01日

こすきた祭り報告

9月29日の日曜日
U設計室が入居している建物「コス下北沢」が
10年目に入ったということで「こすきた祭り」を行いました
c0016913_1363738.jpg

入居5団体の関係者が集まってまずは会場造り
のぼりをくくりつたり東北の野菜を道ばたにおいたりして
ちょっと雰囲気が出てきました
c0016913_1395387.jpg

当日は11時から5時まで
僕は生ビール担当
午前中はさすがに売り上げはありませんでしたが
午後からは売り上げもぐんと伸びて
15L入りの生樽が完売しました!
グループ菜のつくってくれたビールのおつまみシュウマイもとってもおいしかったー
c0016913_13131847.jpg

U設計室のつくった模型を熱心にのぞきこんでみてくれる
小学生の女の子もいたりして
・・・うれしいです!
c0016913_13154384.jpg

50円の風船釣りもあるし
あみぐるみ協会の手作りあみぐるみの入ったガチャポンも
c0016913_13173257.jpg

c0016913_13191456.jpg

ビールを売りながら自分でもビールを飲んでいる私の隣では
真面目にポタニカルアートの講習会やIPOD講習なども行われていました
そして、4時からは私の「ブータン報告」
たくさんの方々に聞いていただけて
もっとたくさん飲みたかったけど、それまで生ビール2杯で抑えた甲斐がありました!
来年もお祭りを行う予定なので
生ビール飲みに来てくださいね〜
[PR]

by u-och | 2013-10-01 13:29 | Link | Trackback | Comments(0)