<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 20日

愛を強いる支配 

昨日の朝日新聞朝刊の論壇時評で
作家 高橋源一郎が興味深い事を書いていたので
一部抜粋してここに掲載します
ちょっと長いですが興味のある方、読んでみてください

「愛を強いる支配 ここはDV国家なのか」
 ある若者が、デモに行くという友人と、その後映画を見ようと約束した。
その若者が、友人が混じったデモ隊の列と並んで歩道を歩いていた時、
突然、私服警官に逮捕された。理由は公然執行妨害だったが、若者にはまったく
覚えがなかった。後に若者は検察官から「きみが威圧的な態度をとり、警官は
恐怖を感じたからだ」といわれた。そういえば、私服警官らしい人間と目があった
ことは思い出したが、それが公務執行妨害にあたるとは夢にも思わなかった。

More
[PR]

by u-och | 2013-12-20 14:29 | Book | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 16日

楽屋

先週行われた北沢ホールでの建築家展。
随分前に会ったことのある建築家の方(ガチャピンさん)に
15年ぶりに再会できたり
隣のブースの建築家のスタッフの女性が
U設計室のブログの愛読者なんですと挨拶に来てくれたり(嬉しかったです!!)
夕飯にみんなで馬刺しを食べたりとなかなか楽しい催し物でした。

都市住宅という雑誌に掲載されていた
大学時代にかなり好きだった住宅の一つに
ALP設計室の内藤邸があるのですが、
その本人建築家の内藤恒方さんが
「最近の若い建築家がどういう住宅を設計しているのか見たくなって・・」と
見学にいらっしゃっていました。
住宅作家の大御所黒木実さんもいらっしゃって
久々にお会いできて少々緊張致しましたです。

実はこのホール、下北沢で落語を聞くときに行く場所の一つですが
楽屋に入るのは初めて。
どうしては楽屋に入れたかというと、
お昼のお弁当を食べる場所がこの楽屋だったから。
林家彦いちや柳家三三や柳家花緑もこの楽屋にいたのかと思うと
食後の高座にも力が入るというものです。(高座じゃないけど・・)

なかなか入れないところなので、
しっかりと写真をとってまいったのでありまする
c0016913_19501671.jpg

舞台裏手の細い階段を上っていくと・・
c0016913_19502958.jpg

鏡の並んだ楽屋
ドーランを落とすSK(雑巾流し)のような深い洗面器もありました
[PR]

by u-och | 2013-12-16 19:48 | Link | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 12日

軟弱地盤

これから始まる住宅の敷地調査にいったときに
近所で見付けた住宅

肉眼だとはっきり判るのですが写真だと微妙です
でも入り口が右に傾いているのがわかりますか?
この建物右に傾いているのです
c0016913_2075585.jpg


そのまた近所で見付けた住宅
これは写真でも判るように、大きく右に傾いています
c0016913_2010684.jpg


どうやらこの近辺は地盤が軟弱のようです。
建築敷地の地盤調査をしないと最終決定は出来ませんが
地盤改良は覚悟した方が良さそうです。
[PR]

by u-och | 2013-12-12 20:13 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 06日

ツリーハウス


通勤途中で通る公園にあるツリーハウス。
この前を通るたびに気になっています
周りに子供がいない時を見計らって
今度中に入ってみよう!
c0016913_20333538.jpg

c0016913_2034741.jpg

[PR]

by u-och | 2013-12-06 20:34 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 02日

第17回建築家展

地元下北沢で行われる建築家展にパネルや模型で参加します
当日は私も会場に詰めていますので
お気軽においでくださいませ。

日時:12月7日(土)〜8日(日)
   10時〜18時

場所:北沢タウンホール 大ホール
   世田谷区北沢2-8-18
[PR]

by u-och | 2013-12-02 20:26 | Seminar | Trackback | Comments(0)