続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

ハードディスク

ついにパソコンが壊れてしまった!
調子の悪い事がしばしばだったので
データは新しいパソコンに移設済み
だから特に問題はないのですが
動かなくなってしまうとちょっと寂しい。
10年近く使っていたのでまあ仕方がないのか

PCはメーカーが無料で引き取ってリサイクルされるが
問題はデータの入ったHD
個人情報が入っているので散逸してしまうと大変。
起動しないので中のデータをソフトで消すことが出来ない
そこでHDを現場に持って行って
大工さんにドリルで穴を開けてもらいました

「むざんやな甲の下のきりぎりす」

ちょっとそんな気持ちです
長いことありがとう
c0016913_20102479.jpg




[PR]

by u-och | 2014-01-29 20:14 | Thing | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 27日

COS下北沢新年会

今年に入ってもう何度か新年会に参加しましたが
先週23日は入居しているCOS下北沢の新年会。
入居している5団体と今回は下のホールを定期的に借りていただいている
「コーデナイト騎士団」(定年退職した方々が主体となっての地域活動グループ)
の合同の新年会です。
COS下北沢は女性率が高く、私が黒一点の存在なので
コーデナイトの方々に来ていただいて男性比率が増え、ビールを飲む方も多くて
ちょっと嬉しい新年会でした。
料理は入居団体の「グループ菜」のお手製の料理
毎回おいしい手作り料理が楽しみです。
今回のメインはオイルフォンデュ。
肉や野菜もおいしいですが、
「かまぼこ」がこんなに相性がよいとは発見でした!

ごちそうさまでした!!
c0016913_18543858.jpg

[PR]

by u-och | 2014-01-27 18:57 | Link | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 21日

雪山

昨日は福島・新白河の現場への日帰り出張
出張といっても、新白河まで大宮から新幹線で1時間です
でも新幹線に乗るとなんだか出張気分になるものです
車窓から見た雪を頂いた山々。
なんだか温泉に行きたくなりました!
c0016913_20222400.jpg

[PR]

by u-och | 2014-01-21 20:22 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 16日

偶然

今朝のTVでふろふき大根が映ったら

なんだか急に食べたくなって

カミさんに近々つくってほしいとリクエストした

日本酒を飲みながら食するのだ!


事務所の入っている建物のテナントの一つに

奥さん達が手づくり弁当を作って宅配しているグループがある

全て手作り(冷食はなし)で、しかもとてもおいしい

毎週火・木の営業だが、事務所にいるときはたいていお願いしている。

毎回メニューが変わるのだが届いてからのお楽しみ

(献立表があるのだが特に見ないで注文しています)

今日のお昼に持ってきて頂いたお弁当は

・お袋煮(油揚げの中に鶏挽肉・ゴボウ・人参・タマネギ・糸こんにゃく・ひじき・卵が入っています)

・玉子とブロッコリーのクリーム煮

そしてなんと今朝カミさんにリクエストした

・ふろふき大根!


あまりの偶然にびっくりです。

今度宝くじが当たらないかなあと念じてみようかな

でもまずは、宝くじを買わないことには始まりませんけどね!

c0016913_16593307.jpg


[PR]

by u-och | 2014-01-16 20:30 | Food | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 15日

学園町の家 地鎮祭

昨日は学園町の家の地鎮祭

祭壇の廻りの四隅に竹をさして結界を張るのですが

今回神主さんが持参の祭壇は

祭壇の廻りを塀状にぐるりと囲み

四隅の柱の上にお榊をさして結界にするという形

この形は初めて拝見しました

竹を用意するのも大変になってきた時代

現代的な結界の方法といえるでしょう

c0016913_18550370.jpg



[PR]

by u-och | 2014-01-15 19:05 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 09日

日本語

正月TVを見ているとやたらとMCという言葉が出てくる。

MCって何?

カミさんに聞くと「マスターオブセレモニーの事よ」とのこと。

つまり、司会・進行のことではないか

いつからMCと言うようになったんだろう?


気になる言葉と言えば

少し前まで「松阪牛(マツサカギュウ)」と言っていたのに

最近TVでは「マツサカウシ」と言っていることだ。

豚肉は「ブタニク」と元々訓読みだが

牛肉は「ギュウニク」と元々音読みなんだから

マツサカギュウでよいと思うけれど

畜産団体からの圧力なんだろうか?


最近知った言葉は「JK」

なんと「女子高生」の略語だとか・・

知らないのは僕くらい?

今度同年配の輩に聞いてみよう


ちなみに「サカナクション」と「さかなクン」は別の存在と知っております!!

・・・って別に威張って言うことでもないですね~



[PR]

by u-och | 2014-01-09 13:16 | Blog | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 07日

仕事始め

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

年末はバタバタしていてこの場をお借りして
ご挨拶出来ず大変失礼致しました。

年末年始はご多分に漏れず飲み過ぎ食べ過ぎで
最大2.5キロも太ってしまいました!
3日にプールに行きましたがまだまだ運動不足で
太ったまま。
今月中には何とかしたいと思います。

それというのも家でビデオ映画を見て
ほとんど運動らしきものをしなかったせい・・
マットデイモンの「ボーン」シリーズや
「Back to the future」を録画で見て
子供が借りてきた外交員黒田の「アンダルシア」や「アマルフィ」
と久々に毎日ビデオで映画を見ておりました
なかでも「アンダルシア」は特に面白かったです。
ストーリー展開が秀逸で
小技シーンもたくさん隠されていて、
見終わった後一緒に見ている人と話が盛り上がりますよ〜

さて、というわけで
今年もよろしくお願い致します
楽しい1年でありたいですね!!


c0016913_14492088.jpg




[PR]

by u-och | 2014-01-07 14:51 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)