続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

王蟲(オーム)

三寒四温、春はそこまで来ているようです

残雪もさすがに溶けてなくなってきましたが

少し前まで、U設計室近くの舞台美術を制作している会社の前には

風の谷のナウシカにでてくる「王蟲(おーむ)」が街を浄化してくれていました

c0016913_18123535.jpg
c0016913_18125867.jpg


[PR]

by u-och | 2014-02-27 18:15 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 24日

生ハム会

先週の金曜日

うちの事務所が入っているCOS下北沢http://npocosfa.com/1階ホールを借りて

「生ハム会」パーティを行いました

建築家の松原正明さん手作りの生ハムを肴に

ワインや料理を持ち寄って総勢25人を超える

親しくしている事務所のボスやスタッフ達が集まって

2年ぶりの生ハムパーティーです。

楽しかった~

少々ワインを飲み過ぎて、帰りは千鳥足だったと

うちのスタッフ達が言っておりました

ワインってつい飲み過ぎちゃうんですよね~

c0016913_20152201.jpg

[PR]

by u-och | 2014-02-24 20:16 | Food | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 21日

第18回釘ん句会報告

先週土曜日の夜
残雪で交通機関も混乱している中
句会に参加してきました
あんな天気にもかかわらず
参加者は7名、投句も2名あって
いつもとあまり変わらない状況
皆さんやる気満々です
今回の兼題は
「手袋」「道」「冷え」

まず私のつたない俳句からご紹介します
点が入った句は

雪の道子犬の足跡梅模様

手袋をぬいで美人と握手する

手袋をつけて気合いの月曜日

私が特選で選んだ句は
冷え切ってココアココアと家へ急く

僕の選句から漏れた句だけれど
選んだ先生の解釈を聞いて
よい句だなあと思った句

荷出し終え手袋ぬげばもう他所の家

おそらく宅急便屋さんに関したことで
意味不明だったのですが
例えば

箪笥出し軍手をぬげば他所の家
(季語がないですね)

とすると情景が浮かんできます

作者は引っ越しの情景を詠みたかったとのだろうと
解釈した先生はさすがです!
(その通りでした)

俳句はやっぱり面白いなあ



[PR]

by u-och | 2014-02-21 16:58 | Hobby | Trackback(1) | Comments(0)
2014年 02月 19日

やさしいお姉さん

本日の昼飯に何を食べるか?

水曜日はグループ菜のお弁当はお休みだし

行きつけのそば屋も定休日。

湯麺という気分でもないし

定食屋は昨日行ってしまったし・・

ではスーパーオオゼキで弁当でも買ってこようかと

下北沢の商店街を歩いていると

モスバーガーの前に新商品の看板が!

そうだ久々にモスバーガーを食べようと

その新商品と頼んだのでした


「辛み増しチキンバーで、サラダセット・ホットコーヒー

持ち帰りでお願いします」

レジのお姉さんはちょっと間を置いて

「・・辛み増しチキンバーガーサラダセット、ホットコーヒーで・・」と

復唱してくれます。


席について出来上がりを待っている間

暇なので店内を見回し、大きなメニューを眺めていたら

な、なんと

「辛味増し(辛み増し)」と思っていたのは

「辛味噌(からみそ)」ではないですか!

変なネーミングだなあと思っていたのですが

メニューの字が小さくて味噌の「噌」を「増」と見間違えていました。

恥ずかしい!!


それにしてもレジのお姉さんは優しい!

お客さんに恥をかかせまいと

その場では「辛み増しチキンバーガー」と言ってくれたのです。

では,品物を持ってきてくれたとき

果たして何というのか?

さりげなく正式名称を言って正すのか

あるいはあくまでも恥をかかせまいと「辛み増し・・」といってくれるのか?

ちょっと楽しみになってきました


・・と思っていたら

さささと近づいてきたのは違う店員で

何事もなく「辛味噌チキンバーガーと・・」

残念!


でも、レジのお姉さん、やさしいなあ・・



[PR]

by u-och | 2014-02-19 13:30 | Food | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 12日

モデルの気分?

懇意にしている会社が
我々建築家の顔写真を揃ってHPに載せてくれるとのことで
そして、写真のテイストを合わせたいとのことで
わざわざカメラマンが事務所に来て写真を撮ってくれました

そのカメラマンは芸能人を多くとっている方で
写真を見せてもらったら
堀北真希や松田龍平等々
売れっ子の芸能人をたくさんとっている方なのでした
撮り甲斐がなくて
なんだか申し訳ないなあ・・

とはいうものの
さすがはプロのカメラマン
緊張もさせずに
うまくおだてられて
腕組みしたり,ポケットに手を突っ込んだりと
いろいろポーズもとったりして
すっかりモデル気分を味わわせてもらいました
あっという間の30分
さすがプロは違うなあと思ったのでした

c0016913_20233816.jpg
おでこが光っているのもまあ愛嬌ということで・・


[PR]

by u-och | 2014-02-12 20:30 | About | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 06日

世田谷美術館 建築家展

世田谷美術館で開催中の建築家展に参加しています
毎度誘って頂いて嬉しい限りですが
今回は25組の建築家が参加しています
知り合いの建築家が何人も参加していて
嬉しいものがありますね

ちなみに私は最終日の日曜日に現地におります
選挙の帰りにでもお寄りくださいませ

日時:2月4日(火)〜9日(日)
   10時〜18時(最終日は17時まで)

場所:世田谷美術館
   東京都世田谷区砧公園1−2

入場料:無料
c0016913_16550880.jpg



[PR]

by u-och | 2014-02-06 18:45 | Art | Trackback | Comments(0)