<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 27日

「木の家の住みここち」展 報告

c0016913_19563828.jpg
5月12日から24日まで
オペラシティ1階 木童ショールーム内で行われた
「木の家の住みここち」展に
週末たくさんの方に来ていただき
ありがとうございました。
打合せ中に来られた方々はお相手できずに
誠に失礼致しました。
この場を借りてお詫び申しあげますです。

模型やパネルの搬出があるのでその場での
打ち上げは出来ませんでしたが
その日は家に帰ってから
カミさんにリクエストしておいたお刺身と
鳳凰美田の純米吟醸を堪能したのでした

そうそう、「シャーロック」もギリギリ生で見られました!
期待を裏切らない面白さでしたね



[PR]

by u-och | 2014-05-27 19:57 | Link | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 23日

シャーロック3

明日夜9時 NHKBS「シャーロック3」が始まります!
前シーズン最終回でのトリックがようやく判ります
自分なりにそのトリックを考えて
明日の放送を見ることとしよう
楽しみ〜

[PR]

by u-och | 2014-05-23 18:14 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 20日

浮いている梁

c0016913_18314005.jpg

築40年の家の大規模修繕を頼まれました

簡易診断では倒壊の恐れありの住宅。

外壁内壁を壊して骨組み状態にしたところ

増改築のずさんな工事がたたって雨漏りがあり

壁量不足だけでなく

柱や梁が腐っているところがたくさんありました。


基礎を補強し、構造部材を取り替えて

修繕後は安全・安心な住宅になります

現状を見るたびに

大震災の時に倒壊しなくてほんとうによかったと思います。


[PR]

by u-och | 2014-05-20 18:32 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 15日

「木の家の住みここち」展

c0016913_13522778.jpg
東京オペラシティ1階(最寄り駅 初台)
木童ショールームにて
今までに設計した住宅の模型や
写真パネルを展示した展覧会を行っています

日時:5月12日(月)〜5月24日(土)
   平日10時〜18時
   土曜日11時〜17時  日休み
   無料

土曜日は一日おります
おいでくださいませ!

[PR]

by u-och | 2014-05-15 13:53 | Art | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 12日

ポタリング

c0016913_19362552.jpg
自転車での散歩を「ポタリング」というそうです
この言葉は最近知りました。

昨日の日曜日、午前中は建て主の方と打合せ
その後、午後からポタリングをしてきました
善福寺川を遡上して水源の善福寺池までのコースです。
約35キロのポタリングでした
途中、建築家の雨宮さんの立派なご自宅を発見したりと
なかなか楽しいポタリングでした
今度はもう少し遠くに行ってみようっと!

[PR]

by u-och | 2014-05-12 19:37 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 08日

連休報告

c0016913_18525464.jpg
5月の連休は遠出はせず、
BBQ三昧でした
3日は兄弟、甥っ子達とBBQ
5日はカミさんの親・弟家族達と我が家でBBQ
またまた食べ過ぎで太ってしまった!

写真は近江牛のロースやタンやカルビ。
父が近江八幡の丸喜商店からとりよせたもので
正月以来今年で三回目のお相伴にあずかります
あら、テーブルの向こうで首を伸ばしているのは
我が家の愛犬くうではないですか


[PR]

by u-och | 2014-05-08 18:53 | Family | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 02日

新筍

c0016913_20083834.jpg
先日、スーパーオオゼキでおいしそうな筍を売っていたので
つい買ってしまった。
しかも生まれて初めて,カミさんに教えを請うて
自分で茹でてみたのであります。
皮二三枚を剥いで水洗いして泥を落とし
先端を斜めに切り落として、よく煮えるように
1センチばかり縦に包丁を入れる。
強火で沸騰するまで煮立たせ
その後弱火で1時間くらい落とし蓋をして煮て
火を止めてそのまま冷ます。
これを材料に若竹煮のつくれば
この時期しか食べられないお酒のつまみの出来上がり。

でも、いざ煮ようと思ったところ
カミさんから「糠」はといわれて
アク取りに糠が必須品とは知らなんだ。
一緒に置いてあったんだろうな,きっと。
山椒の葉に目がいってまったく気づきませんでした。
ネットで調べたところ勿体ないけど白米でもよいとのことで
大さじ数杯を鍋に入れ、無事においしい筍が炊けたのでした。

今期あと一回くらい出来るかな〜


[PR]

by u-och | 2014-05-02 20:09 | Food | Trackback | Comments(0)