続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 24日

掲載本のお知らせ

c0016913_13200920.jpg
エクスナレッジから立て続けに刊行された
「住まいの外観」「センスを磨く住宅ファサードのルール」
「心がときめく住まいアイデア図鑑」という本にそれぞれ
U設計室設計の住宅がいくつか掲載されています
よろしければご覧になってみてください。

[PR]

by u-och | 2014-06-24 13:20 | Book | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 19日

初授業

c0016913_18054123.jpg

今学期、埼玉ものつくり大学の

講座を受け持ってほしいと依頼があり

昨日がその初授業。


設計担当なら少しは気が軽いのですが、

担当は木造住宅絡みの座学の講座。

1時間30分、一生懸命に講義をしましたが

学生の皆さんに役に立った授業になっていれば嬉しいのだけれど。


ちなみに受講者数は事務の方のお話だと108名だとか

108って煩悩の数と同じ!ちょっと意味深な数ですね~



[PR]

by u-och | 2014-06-19 18:08 | Seminar | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 17日

天神町・地盤調査

c0016913_09591239.jpg
現在設計中の家の地盤調査の立ち会いに天神町へ。
100キロのおもりの沈下量で地盤の強さを測定します
昔は手作業で行っていましたが
写真のように最近は機械式が主流です

5ポイント計ってくれて、その場で土のサンプルもくれました
詳しい結果は後日送られてくるレポートで判りますが
関東ロームがでて、まずまずの地盤で安心しました
c0016913_09592736.jpg
ビニール袋の中が、取れたての関東ロームの赤土

[PR]

by u-och | 2014-06-17 10:02 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 11日

国際文化会館

c0016913_15421021.jpg
c0016913_15421882.jpg

先日、お祝いの会があって

麻布十番にある「国際文化会館」にいってきました

この建築は日本を代表する建築家

坂倉準三、前川國男、吉村順三の共同設計による1955年竣工の建築です。

古い建築ですが今でもとてもモダンです。


三菱財閥四代目の岩崎小彌太の邸宅の庭園が

ほとんどそのまま残されているということで

立派な庭園と相まってとても気持ちのよい空間です

地下のレストランのランチは

庭園の景色も満喫でき、リッチな気分にもなれて

とてもリーズナブルだと思いましたよ。



[PR]

by u-och | 2014-06-11 15:43 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 09日

第十九回 釘ん句会報告

c0016913_20132759.jpg

先々週の土曜日の夕方

ヶ月に一回行われる建築家仲間の句会

「釘ん句会」に参加してきました。


今回の兼題は「花」「青」「電」

私がでっち上げた句は


花びらを連れて帰りし仔犬かな


花見するこの一年の甲斐のあり


朝ぼらけ青い空気の夏の日よ


電気消すしじまの中の蛍かな


電気付けサングラスして眠る夜


最初の句は特選と並選を頂きましたが

あとは全滅!


しじまの中の蛍かな は私的にはかなり好きなんだけど

誰も判ってくれなかったですね~

ちなみに、最後の句は遊びすぎました

反省!!



[PR]

by u-och | 2014-06-09 20:14 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 04日

久喜の家 1年点検

c0016913_20052811.jpg
久喜の家の1年点検に行ってきました。
ケヤキの大黒柱とこれ1台で家中が暖まってしまう
大容量の薪ストーブのある自然素材でつくられた家です。
小学生の男の子と女の子の居るお宅ですが
とてもきれいに暮らされていてびっくりしました
このまま、カメラマンにすぐに写真撮影してもらえるくらい
とーてもきれいに暮らされています。
もう梅雨に入ってしまうので秋口に写真撮影させていただく予定です

[PR]

by u-och | 2014-06-04 20:07 | Works | Trackback | Comments(2)