続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 22日

BBQ

c0016913_16232921.jpg

昨日は天気がよくて風もなく
絶好のBBQ日和
家族も長男以外はみんなうちに居るので
夕飯は家で、久々のBBQと盛り上がりました

火おこしと焼きの係は私の仕事。
火はおこったし
ビールもあるしワインの用意も万端
さあこれから食べて飲むぞーという写真です
・・というか火をおこしながらもう既に
500ミリ缶は空いちゃっていますが・・
[PR]

by u-och | 2014-09-22 16:24 | Family | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 17日

第20回釘ん句会

c0016913_13343174.jpg

先週末の夜、句会に参加してきました
今回の兼題は「自転車」「月」「線」

私が作った五句は

自転車を漕ぐ秋風になりたくて

月末は慌ただしき日々桃食べる

長月はあっといふ間に終わる月

今日の秋唄三味線と石畳

秋めくや中央本線午後八時

最後の句がかろうじて二点入ったほかは惨敗!
しかも点が入った「秋めくや」は
句会に向かう電車の中でつくった句

講評で
月末は慌ただしき日々桃を喰ふ
だったら点を入れようと思ったという意見も出て
会場で「喰う」を「食べる」に直した私は
とほほ・・の気持ちなのです。
今回はおとなしめにまとめすぎましたね!
[PR]

by u-och | 2014-09-17 13:35 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 12日

第20回杉並家づくり講座「小さくても気持ちのよい、木の家のつくりかた」

c0016913_1152098.jpg


限られた土地に家を造るときでも
面積以上に広々と感じられる
気持ちのよい家を造ることは出来ます。

それとは逆に世間には
面積は広いのだけれどなんだか落ち着かない
居心地の悪い家もあります。
その違いは何なのでしょう?

木の家の実例写真を見て頂き
設計者たちの解説を聞きながら
その違いを感じて頂ければと思います。

セミナーの終わりに
家づくりに関する疑問・質問にお答えする
「なんでも相談会」も行います。
他の方がどんなことを疑問に思っているのかを知ることも出来て
参考になること請け合いです。

お気軽にご参加ください!
お待ちしています

日時:9月23日(祝)
   13:30〜16:30
会場:あんさんぶる荻窪 セミナールーム
   杉並区荻窪5-15-13
講師:荒木毅・坂東順子・落合雄二
参加費:500円(一人・資料代)
申し込み:NPO法人 家づくりの会
     info@npo-iezukurinokai.jp
03-6261-2185(平日13〜17時)
[PR]

by u-och | 2014-09-12 11:47 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 10日

学園町の家見学会報告

c0016913_15461812.jpg

6日,7日と
たくさんの方に来て頂きありがとうございました。
お話のできなかった方々もいて
たいへん失礼致しました。
また、見学会の許可をいただいた
たてぬしのIさんありがとうございました。

見学会時は外構工事の真っ最中で
アプローチ等が出来ていなかったので
ここでご紹介させて頂きます
ありがとうございました!
造園工事は10月中過ぎなので
工事完了後またご紹介しますね
c0016913_1547848.jpg

アプローチ
c0016913_1548015.jpg

玄関
c0016913_15491585.jpg

居間
c0016913_15554244.jpg

居間2
[PR]

by u-och | 2014-09-10 15:58 | Works | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 04日

学園町の家 工事追い込み2

c0016913_18044233.jpg
学園町は監督始め、大工さん、左官屋さん、板金屋さん、建具屋さんと
職人の皆さんが頑張ってくれて外構工事の最後の追い込み!
皆さんありがとうございます!!
写真は和室の和紙の天井、エアコンガラリ、柿渋紙の襖。
部分の写真なのでなんだか判らないですね〜
実物を見て体感したい方々
遠慮されないで見学会においでくださいませ

[PR]

by u-och | 2014-09-04 18:06 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 02日

学園町の家 工事追い込み

c0016913_17162853.jpg
今週見学会を行う学園町の家は今竣工に向けて追い込み中です!
外回りの囲いをつくり、玄関アプローチの洗い出し仕上げを行います

このたび、建て主の方のご厚意により
完成見学会を開かせて頂けることになりました。
外部空間とつながる伸びやかな居間廻りと
ご夫婦それぞれの居場所
柿渋紙や敷き瓦、栗の床板といった伝統的な素材と
現代的なプランや輻射暖房による快適な空間
気持ちのよい木の家を体感しに是非おいでください

日時:9月6日(土)10:30〜16:30
   9月7日(日)10:30〜16:30

場所:西東京市ひばりが丘(西武池袋線ひばりヶ丘駅徒歩10分)

見学ご希望の方は
ご連絡先・氏名・人数・ご希望のだいたいの日時
をメールでご連絡ください
おって、案内図をお送りします
u-och@mwd.biglobe.ne.jp

見学にあたり)
・近くにコインパーキングもいくつかあります
・恐れ入りますが、小さいお子様のご入場はご遠慮くださいませ
 (抱っこの赤ちゃんはかまいません)
   



[PR]

by u-och | 2014-09-02 17:20 | Architecture | Trackback | Comments(0)