続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

設計者冥利

c0016913_17484770.jpg
今日は石神井公園の家の引き渡し。
帰り際に建て主ご夫妻からお菓子と
こんなにステキなカードを頂きました。

奥様の手つくりのカード
そしてお礼のメッセージ。
設計者として、こんなに嬉しいことはありません

建て主のiさん
こちらこそありがとうございます
c0016913_17493526.jpg

[PR]

by u-och | 2014-11-29 17:50 | Works | Trackback | Comments(1)
2014年 11月 26日

雨降って地固まる

c0016913_1830786.jpg

本日は妙蓮寺の家の地鎮祭。
あいにくの雨ですが、
工務店がテントを張ってくれたので安心です

上棟は雨だと危険なので延期になりますが
地鎮祭の場合は天候に関係がなく執り行われます。
いやいや、雨の日はかえって吉日と言われます。
「雨降って地固まる」
雨の地鎮祭の時、
神主さんが決まって話される言葉です。

Sさん、おめでとうございます
[PR]

by u-och | 2014-11-26 18:30 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 25日

ポタリングⅡ

c0016913_1835828.jpg

連休の日曜日、自転車で小金井公園にいってきました。
井の頭公園の中を通って、
玉川上水沿いの道を行く気持のよいコース。
家から公園まで往復約40キロ、運動には丁度よい距離です。

実は小金井公園内の江戸東京建物園内で
スタジオ・ジブリの展覧会をやっていて
模型が凄いという噂を聞いたので見に行ったのですが
案の定この連休で超満員。
好評につき期間延長で3月までやっているそうなので
出直すことにしました。

その代わり、紅葉の景色をゆっくりと見ていました
すれ違う小さい子供達がお母さんに向かって
「きれいなだねえ」と言うのを聞いて
心がほっこりしましたよ。
c0016913_18352876.jpg

c0016913_18355529.jpg

[PR]

by u-och | 2014-11-25 18:38 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 20日

石神井公園の家 検査機関の完了検査

c0016913_1914394.jpg

今週火曜日は完了検査
特に大きな指摘もなく検査終了。
今月末の引き渡しに向けてまだまだ仕上げが残っています

アトリエや子供室の壁は自主施工のペンキ塗り
この連休で塗るそうですが
建て主のIさん、くれぐれも無理をなさらないように!
[PR]

by u-och | 2014-11-20 19:02 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 17日

輪行の練習

c0016913_137989.jpg

輪行の練習にと、自転車を分解して輪行袋に入れてみました。
ロードレーサーの自転車に比べて
マッドガードのあるこのランドナーは分解がやや面倒ですが、
分解すると随分とコンパクトに収納出来ます。
袋から前輪シャフトが飛び出ているのはご愛嬌ということで・・

c0016913_138495.jpg

自転車屋さんに教わったとおりに
ペダルを外し、ハンドルをとり、ブレーキワイヤも外して、前輪をシャフトごと外す。
後輪の分割型マッドガードも半分はずして後輪を抜いて
まとめるとこんなにコンパクトになります
[PR]

by u-och | 2014-11-17 13:15 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 13日

初体験

c0016913_18503554.jpg

仕事柄、もう何十回と地鎮祭に出席していますが
先日行った野田の家の地鎮祭で初めて行ったことがあります。

神様に天に帰って頂き、地鎮祭の終了後
皆で丸く輪を作り、神官の音頭で御神酒で乾杯、
通常はそこでお開きになるのですが
今回はもう一つ、皆で行う行事がありました

祭壇にお供えしてあった御神酒を建て主の方が持ち
塩は設計者の私が、そして米を工務店の社長が持ち
地鎮祭で使った砂山の周りを囲み
神官が幣(しで)を振る最中に、
皆でその砂山に酒や塩や米を撒いていくと行事です

いつもは神官が残った御神酒をさりげなく砂山に撒いていますが
工務店の監督の話では、この神官の場合はいつもこういう風にするのだそうです
神官もいろいろですね
参加する行事が増えて、建て主の方もちょっと嬉しいかも?

ちなみに、地鎮祭のあらましを以前このブログで書いているので
よろしければそちらもご覧になってみてください
(地鎮祭の手順 2013年8月29日 http://uoch.exblog.jp/20675529/)
[PR]

by u-och | 2014-11-13 18:54 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 10日

一の酉

c0016913_19165283.jpg

確認申請の質疑で府中区役所に行ってきました。
市役所の目の前は大國魂神社。
せっかくだからお参りしようと寄ってみました。

知らなかったけれど、今日は酉の市。
参道で熊手を売っていて、
神社内もお参りする人で賑わっていました。
大國魂神社内に大鷲神社が有り
熊手市が開かれていたのでした。
ちっとも寒くないけれど、もう年末なんだなと実感します。

ちなみに二の酉は11月22日だそうです。
[PR]

by u-och | 2014-11-10 19:19 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 04日

おひとりさま

先週末、カミさんが子供の学校の集まりがあり
子供達も不在ということで、夕飯を食べてきてとの厳命がありました。
はてさて、どこに行こうかと思っていて、一番先に思いついたのは
三茶で一番有名なもつ焼き屋さん。
一人では居酒屋に行かない私としては、ちょっと緊張ものですが
意を決して(大げさですね〜)暖簾をくくりました。

人気のお店なので満員かと思いきや、すんなりカウンター席をゲットしました。
人気の生レモンたっぷりのサワーと煮込みを注文。
そしてタン、ハツ、レバー、しろの串焼きをまずは食しました。
そうこうするうち、知らないうちに満席に。
隣席の30年来この店に通っている常連のおばさんと、何故か大いに話が盛り上がり、
おばさんの帰り際、「楽しかったわ」と握手をしてもらいました。
僕も楽しかったです!
おばさんからは裏メニューらしい豚のテールの煮込み「とんび」なる物を教えてもらい早速注文。
とろとろに煮込んであって、サワーがどんどん進みます。
おばさんが帰ってからは、逆の隣席の二人連れのサラリーマンから話しかけられ、
これまた大いに盛り上がり、すっかり飲み過ぎて酔っ払ってしまいました!

こういう気楽な気分になれるのも、きっと、この店の持っている雰囲気のおかげですね。
吉田類の「居酒屋放浪記」ごっこをしている気分にもなりました。
面白かった〜!
[PR]

by u-och | 2014-11-04 12:53 | About | Trackback | Comments(0)