続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 26日

今年最後の地鎮祭

c0016913_163364.jpg

23日は府中の家の地鎮祭
今年最後の地鎮祭です。
神主さんにしっかり一年分のお祓いをしてもらった気分です。
そして今日は午後からスタッフ達と大掃除で
本日が仕事納め。

今年もこのブログに来ていただきありがとうございました
来年も、みんなに楽しいこと嬉しいことがたくさんありますように!

来年もよろしくお願い致します
[PR]

by u-och | 2014-12-26 16:06 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 19日

手抜き工事

c0016913_20192335.jpg

築18年の建て売り住宅を購入された方から、リフォームを依頼されました。
確認申請の図面もなく、耐震診断を行ったところ壁量も足らないので
構造も補強する大規模リフォームです。

内壁を壊してみると、不思議な梁のかけ方や納まりが出てきました。
大工さんが適当に仕事をしていったような痕跡もままあります
写真は梁を緊結する羽子板ボルト。
なんと、曲がった釘1本で仮留めのようについていました。
ちゃんとした大工さんだったら恥ずかしくてこんな仕事はしないだろうに
建て売り住宅でも勿論いろいろなんでしょうが
これはまさしく手抜き工事です

耐震補強設計をして、信頼できる工務店のしっかりとした大工さんの手で
構造材を補強してもらい、安全で安心な住宅に生まれ変わります

でも、こんな仕事をする人がいるとは・・・
悲しい限りです。
[PR]

by u-och | 2014-12-19 20:21 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 15日

南部鉄瓶

c0016913_19151664.jpg

TV「美の壺」で南部鉄瓶のことを放送していました。
そういえば実家からもらってきた
南部鉄瓶が我が家にもあるはずと
ごそごそ物入れの中を探してみると
あるにはありましたが、中が赤錆で真っ赤!

何とかならないものかと、インターネットで調べてみると
「たわしで赤錆を落とした後、
夜、水を入れた鉄瓶にお茶の葉を入れて
20分くらい煮た後、火を止めそのままにして
翌朝その水を捨て、空だきして鉄瓶を乾かす。
という行為を三、四度行えば、お茶のタンニンが
赤錆を黒錆に変化させて使える鉄瓶になる」とのこと。

早速、やってみました。
無事に赤錆もなくなり、沸かしたお湯も錆びくさくなく
白湯で飲んでみると、なんだかまろやかな柔らかい味がします。

内部はこすってはいけない、使った後はしっかり乾かすなど
ちょっと手間がかかりそうですが、美しい道具です。
毎日使って赤錆がでないように気をつけようっと!
[PR]

by u-och | 2014-12-15 19:18 | Thing | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 08日

第21回釘ん句会報告

c0016913_18203950.jpg

先週土曜日の夕方、釘ん句会に参加してきました。
今回の兼題は「夜」「ピアノ」「島」

私がつくった句は

古書店の階段狭し冬の夜

木の実拾う湖畔のピアノこだまして

島唄は背中で聞けと寒椿

そして自由句の二句は

秋晴れに同級生の訃報あり

府中にてシチュー食べたくなる師走


私が特選で選んだ句は
生しらすあります島は秋日和

句を考えているときは時間がゆったりと流れるように感じられて
精神衛生上もよいかもしれないです。
釘ン句会にご興味のある方、遠慮なくご連絡くださいませ
[PR]

by u-och | 2014-12-08 18:21 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 01日

事務所の忘年会

c0016913_18164338.jpg

先週、少し早いですが事務所の忘年会を行いました。
場所は、レインボーブリッジが見えるおしゃれな焼肉屋さん。
三人の美人に囲まれての食事はとてもよい気分でした。

んーん、これっておじさんの言い草?
[PR]

by u-och | 2014-12-01 18:21 | Food | Trackback | Comments(0)