続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

15年前の家のリフォーム

c0016913_146438.jpg

以前のブログでもお伝えしましたが
15年前に設計した家の住まい手Uさんが引っ越すことになり
家を売りに出したところ、
木の家を気に入ったkさんにすぐに決まり、
リフォームしたいとのことで設計者である私に連絡があり
現在リフォーム中。それがこの写真です。

住み手や家族構成が変わっても、
家を気に入ってくれた方によって住み続けてもらえるのは
設計者としてもとてもうれしいことです。

「家は10年たってからほんとうの価値が判る」
なんてキャッチフレーズ、どうでしょうか?
・・・ちょっと図々しい??
[PR]

by u-och | 2015-04-28 14:08 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 16日

LIXIL SUMAIセミナー

c0016913_19535059.jpg

直前で恐縮ですが
今週土曜日18日にセミナー講師を務めます
お時間があればおいでください

「受けていますか?住まいの健康診断」

日時:2015年4月18日(土)
   午後1時〜午後3時
場所:新宿LIXIL 7階イベントルーム

講師:高橋隆博・小山将史・落合雄二

無料

主催:公益社団法人 日本建築家協会 住宅部会
申し込み:LIXIL ショールーム東京
     TEL:03-4332-8888
メール:event-tokyo@lixil.co.jp

また、所属するnpo法人家づくりの会では
プロ向けの学校「家づくり学校」の生徒募集中です
詳しくはこちらをご覧ください
http://npo-iezukurinokai.jp/
c0016913_2004227.jpg

[PR]

by u-och | 2015-04-16 19:58 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 14日

あざみ野の家 見学会

c0016913_12364514.jpg

先週の土曜日に内々の見学会を行いました
現場着工中、現在設計中の建て主の方々や
これから依頼するか検討中の方々に声をお掛けしての
内々の見学会です
この長雨のおかげで駐車場のコンクリート打ちが出来ず
玄関の外回りがまだ出来ていない状況の中での見学会だったので
外観の完成した雰囲気が判ってもらえたかなあ・・

引き渡しに向けて外構工事は続きます!
[PR]

by u-och | 2015-04-14 12:38 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 10日

原寸板図

c0016913_18331827.jpg

お寺の設計に関わっています
先日、板図が出来たので見てほしいと連絡があり
工務店に行ってきました。
c0016913_18334215.jpg

本堂の屋根の反りや納まりは原寸で確認してほしいとのことで
部屋一杯に広げられたベニヤ板に原寸の屋根の図面が書いてあります
大工のSさんは住宅でお世話になったときに
どんな面倒な納まりでも文句も言わずすいすいと仕事をしてくれて
上手だなあと思っていましたが
元々は宮大工だったんですね、上手なはずです
c0016913_18335389.jpg

瓦屋さんも原寸の図面を持ってきて原寸でつきあわせ。
出来上がりが楽しみです
[PR]

by u-och | 2015-04-10 18:34 | Works | Trackback | Comments(0)