<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 27日

結婚!

c0016913_1321383.jpg

ついこの間、帰宅して居間に行くと
23歳の長女から突然
「例えばだけど、パパと同い年くらいの人を
結婚相手として家に連れてきたら何て言う?」
「エーーーーーーーーーー」と私。
詳しく聞けば、そんな設定のTVドラマがあるとのこと。
あーびっくりした
お父さんとしては、ほんとにそんな相手が居るのかとどっきりした次第です

でもいつか、結婚相手を紹介される日が来るのだろうな
出来たら、僕と同年代でなく
娘と年相応な、誠実な人がいいのだけれど。
・・・今度は意地悪な問題は出しませんから
[PR]

by u-och | 2016-01-27 13:31 | Family | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 25日

守谷の家・上棟式

c0016913_17485434.jpg

先日は守谷の家の上棟式でした
日が暮れるのが早く、寒さも厳しいので
午後3時過ぎからの開始です
でもこの日は風も吹いていず良い天気で
日中は暖かかったと職人さん達から聞きました
まずは、大工の棟梁、鳶の頭、建て主のUMさんの3名で
建物の四隅を米と塩と酒でお清めし、無事の完成を祈念します。
c0016913_17491379.jpg

c0016913_17493633.jpg

c0016913_17495147.jpg

その後、現場で簡単なテーブルと腰掛けを造ってくれるので
そこで直来(なおらい)を行います。
c0016913_17501976.jpg

建て主のUMさんの挨拶があり、設計者の私がちょっと挨拶をして
乾杯、職人さん達の紹介、歓談とすすんでいきます。
車で来る人が多いので、アルコール類はほとんどの人が飲みません
毎度のことで恐縮ですが
ビールを飲んでいるのは電車で来た私とスタッフくらいなのです。
職人さん達にいつも申し訳ないなあと思っておりますです。
食べ物はお寿司やオードブル等の他に
寒いので奥さんが豚汁を作ってくれました。
冬の上棟式では体が温まる豚汁等があると職人さん達も大喜びです
奥さんありがとうございます!

歓談の後、鳶の親方の三本締めでお開きとなり
お土産のお赤飯やお酒、そしてご祝儀を頂きました
建て主のUMさんご夫妻、ありがとうございました!

これから木造部の本格的な工事が始まります
次回は筋交いが付いてから、金物検査に現場に行きます
それまでは事務所で
現場打合せに持って行く詳細図を作成ということになります。
更によい家になるように頑張りますよ!
[PR]

by u-och | 2016-01-25 17:52 | Works | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

鎌近

c0016913_1935175.jpg

能見台の現場の帰りに少し脚を伸ばして
通称カマキンこと鎌倉近代美術館に行ってきました。

1951年竣工、坂倉準三設計による
日本近代建築の傑作の一つであるこの美術館は
老朽化の問題等から2016年1月一杯
つまり今月一杯で閉館となります

内部の機能やディテールは確かに時代を感じますが
今でもとてもモダンな外観はとても素敵です
中でも池の水面がピロティの白い天井に反射して浮かび上がる
ゆらゆらとした陰影はとても幻想的でロマンチックです

焼き上がったときの偶然性こそが醍醐味と陶芸家が言うように
画家千住博が絵の具を流し、自然に現れる形が「滝」の絵となるように
建築家坂倉準三もここまでの効果は想像していなかったのではないかと
思ってしまいます。人智を越えた自然の美しさ。
ともあれ、この建築に入れなくなるとはとても勿体ない気がします

閉館まであと2週間。ご興味のある方はお急ぎあれ!
c0016913_19354488.jpg

[PR]

by u-och | 2016-01-15 19:39 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 07日

2016年仕事始め

c0016913_1531692.jpg

あけましておめでとうございます
U設計室は今日から仕事始めです
本年もどうぞご贔屓に!
よろしくお願い致します
[PR]

by u-och | 2016-01-07 15:04 | Blog | Trackback | Comments(0)