続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 25日

松陰ジャズナイト2016

先週の土曜日、現場打合せで少し遅くなりましたが、
無事に松陰ジャズナイトに間に合いました。
世田谷・松陰神社では毎年この時期、
萩市と合同で2日間「松陰維新祭り」を行い
初日の土曜夜は松陰神社境内でジャズの演奏があるのです。
c0016913_16193358.jpg
まずは松陰先生にご挨拶。
c0016913_16202423.jpg
トランペットを吹いているのは一二三のご主人!

ジャズを堪能して家に帰り、カミさんが買っておいてくれた
萩の地ビール「ちょんまげビール」を飲んだのでした。
美味!!
c0016913_16224072.jpg

[PR]

by u-och | 2016-10-25 16:23 | Music | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 20日

気になる民家

c0016913_15511203.jpg
休日のサイクリング。
その最中、以前から気になっていた
立派な造りの建物前に寄ってみました。
市の民族博物館別館かと思っておりましたが
入口には個人の表札が・・
c0016913_15514259.jpg
住宅にしては窓の少ない閉鎖的な造りだし
陶芸かなにかのアトリエ?
それとも飲み会のための建物?
夜、デッキテラスの前の窓を開け放し
デッキテラスでお月見をしながら
日本酒を飲む、なんて素敵ですね!


[PR]

by u-och | 2016-10-20 15:55 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 14日

鳶の親方の優しい配慮

c0016913_18242373.jpg
先日は成田の家の遣り方。
鳶の方々が図面を見ながら建物の配置、高さを出していってくれます。
ちょっと小雨がぱらつくこともあったので、
大切な機械の上には傘をさして、濡れないように配慮!
自分たちは濡れても機械は雨から護るぜ!!
という優しい心意気です。
なんたって高い機械なんですから。

[PR]

by u-och | 2016-10-14 18:32 | Works | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 03日

生田の家 上棟

c0016913_18011932.jpg
c0016913_18020255.jpg

天候不順な日が続きますが、9月30日は上棟吉日
天気もほどよく、生田の家の上棟式でした。
建て主のAさん曰く「晴れ男」の効力抜群です!

当日は奥さん手造りの見た目もきれいで
味もとても美味しい「煮物」と
ご主人手造りの味噌(これまたいい味です)
でつくった「豚汁」もご馳走になりました。

上棟式を行わないところが増えてきていますが
建て主さんからは式後、
「気持が近づくきっかけになり、
上棟式を行ってとても良かったと感じました」といっていただき
こちらとしても嬉しいかったです。
職人の皆さんも、建て主の方の顔が判らないと
今ひとつ気持が乗らないところもあるんじゃないかなー。
お互いの顔合わせという意味でも上棟式は行った方が良いと
私は思っておるのです。

さて、これから木工事が始まりますが
監督のNさん、棟梁のSさん
そして各職方の方々、
よい家が出来るようによろしくお願い致します!



[PR]

by u-och | 2016-10-03 18:05 | Works | Trackback | Comments(0)