続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 30日

松陰神社 維新祭り・2017年

c0016913_12555015.jpg

10月28日・29日は、家の近くにある松陰神社恒例の「維新祭り」。
商店街と一体になってのお祭りです。
吉田松陰にちなんで萩市の人たちも公園の一角に出店を出し
また会津の出店もあって、いつもはかなりの人出があります。
国士舘の音楽隊が先頭にたち、彰義隊の格好の人たちや
高杉晋作に扮した人たちのパレードが最終日の日曜日に行われるのですが
今年は台風の影響で中止になりました。残念!
それでも土曜日にかみさんと一緒に繰り出して
いつも買っている萩の地ビール「ちょんまげビール」を購入しました。
満足、満足。

c0016913_12563910.jpg
雨の中、よさこいが始まりました!
c0016913_12560325.jpg
商店街の魚屋さんではマグロの解体ショーが行われていました。
僕も赤身の柵を購入。おいしゅうございました。
c0016913_12553948.jpg
祭りの前の日の夜景。
これが飲み屋の屋台群だったら、ちょっと寄っていきますね。絶対。

[PR]

by u-och | 2017-10-30 13:15 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 23日

雨のデザイン

c0016913_14142940.jpg
c0016913_14144486.jpg

皇居のお堀端に建つ1967年竣工のパレスサイドビルは
今しみじみ見てもとてもモダンな建築です。
日建設計・林昌二設計の傑作だと思います。

雨樋のメンテナンスもしっかりと考えられていて
縦樋が分節して、それを半円形の桝が受け
雨水が見えるデザインに昇華しています。
窓ガラス清掃用と日除けを兼ねたグレーチング床と相まって
魅力的な外観デザインを構成しています。

毎日新聞社が入るビルなので、事務所内には入れませんが
地下商店街の階段や近未来的なトイレなど
外観も含めてなかなか楽しめます。

[PR]

by u-och | 2017-10-23 14:20 | Architecture | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 16日

「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」 展覧会

c0016913_12420127.jpg
東京国立近代美術館で開催している展覧会に行ってきました。
1953年竣工の丹下健三の自邸から最近のアトリエワンの住宅まで
日本的なるものからすきまの再構築まで幅広いテーマごとに
写真、模型、ビデオ等が展示されている充実した内容の展覧会です。

清家清設計の「斉藤助教授の家」1952年の一部を再現した実物大の建物もあり
かなり楽しめます!

10月29日(日)まで
近代美術館のhpに100円割引のお得なお知らせもあります。


[PR]

by u-och | 2017-10-16 12:42 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 10日

犬のための家づくり

c0016913_14392644.jpg
c0016913_14393949.jpg
建築知識2017年10月号は「犬のための家づくり」特集です。
僕もいくつか事例を出していますが
なんと我が家の愛犬くうが巻末の著者欄に
カットとしてちゃっかり載っています。
本屋さんでご覧になってみて下さい!

あれれ・・これって親ばか?

ちなみに表紙のワンちゃんはプロのモデルさん?です

[PR]

by u-och | 2017-10-10 14:42 | Book | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 06日

MPO家づくりの会 「直して住む」展覧会

c0016913_12293109.jpg
10月4日〜8日まで
足立区関原の森・愛恵まちづくり記念館で行われている
上記の展覧会に出展しています。
私は7日(土)午後に現地におります。
お近くにおいでの方々、おいで下さい。
詳しくはこちらのHPへ
http://npo-iezukurinokai.jp/event/seminar/4116/

[PR]

by u-och | 2017-10-06 12:30 | Link | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 02日

家づくりセミナーのお知らせ

c0016913_11172427.jpg
下記の要領でセミナーの講師を務めます。
ご興味のある方々、ご参加下さい。

タイトル:「家づくりの基礎知識」教えます

日時:2017年10月8日(日)
   13:30〜14:30
場所:武蔵野プレイス 3F スペースD
参加:無料

申し込み先: IEST
http://iest.biz/event/

[PR]

by u-och | 2017-10-02 11:17 | Seminar | Trackback | Comments(0)