続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 06日

渡辺武信邸・見学

c0016913_10473443.jpg

先日、建築家渡辺武信さんのご自宅にお邪魔させて頂きました。

建築家であり詩人であり、又、映画評論家としても有名な方なので

蔵書の数はまるで町の本屋さんのようです。

居間は勿論寝室にもたくさん入る本棚が設置され、図書館のような書庫があり

さらには小屋裏も書庫になっていて何処も本がびっちりと収納されています。

天井高さは、切り妻型の高い天井高のダイニング以外は全て2250ミリ。

(扉は勿論天井一杯の高さ)

床材はカーペットやフローリング。玄関、居間、寝室の天井も木が使われていてとても落ち着く空間です。

1階の旧事務所スペースは、現在は映画を見るスペースとして改修され、

「マイフェアレディ」を少しだけ見せて頂きました。

いいなあこういうスペース。

中公新書の「住まい方の思想」「住まい方の演出」「住まい方の実践」「住まいのつくり方」

4部作も渡辺さんの著書として有名ですが

渡辺武信さんの訳したB・ルドルフスキーの「建築家なしの建築」が私のお気に入りなのです。

酔っ払って本にサインをお願いするのを忘れてしまいました。

今度お会いしたらサインをお願いしようかな。


[PR]

# by u-och | 2017-06-06 10:47 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 25日

能見台の家・1年点検

c0016913_12151161.jpg
昨日は能見台の家の1年点検。
とてもすっきりきれいに暮らされていて
設計者としても嬉しい限りです。

1年点検は建て主の方から気になるところをお聞きして
工務店の監督と一緒にその箇所の確認、
そして外回り・内部の目視確認等を行います。

補修箇所で多かったのは内部の木との取り合い部分。
本物の木を使っているのでどうしても乾燥で縮み
木部との取り合いの部分で隙間が空いたりします。
補修ではその隙間をコーキング等で埋めてもらい
きれいに手直ししてもらいます。
(補修工事は無料です)

とても満足して住まわれているとのことで
設計者としても一安心です。
お昼に監督と一緒に鮨懐石をご馳走になってしまいました。
Mさん、ご馳走様でした!


[PR]

# by u-och | 2017-05-25 12:17 | Open house | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 23日

吉兆

c0016913_19291011.jpg
c0016913_19292833.jpg
新幹線の電気系統や信号設備を点検する
ドクターイエローは人気ですが、
先日小田急線の検測車両を目撃しました。

小田急線は「テクノ・インスペクター」と云うらしい。

何かいいことあるかな!!

[PR]

# by u-och | 2017-05-23 19:38 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 19日

イタリア土産

c0016913_16572237.jpg
カミさんがイタリアに旅行に行ってきた。
僕へのお土産はビール!
イタリア人もビールを飲むのかあ
イタリアのビールは珍しいと思ったら
「CISK」というマルタのビールでした。
マルタではよく飲まれている地ビールらしい。
(カミさんはローマ経由でマルタに行ったのでした)

軽い飲み心地でおいしい〜
(もう全部飲んじゃったけど・・・)

[PR]

# by u-och | 2017-05-19 17:03 | Food | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 16日

OZONE住まいづくりセミナー2017.05

c0016913_11255794.jpg
日本建築家協会所属の建築家達と
下記のようにセミナー講師を務めます。
お時間が許せばお寄り下さいませ。

「人に環境に優しい住宅とは?」
少ないエネルギーでも気持ちよく暮らせる住まい

日時:2017年5月20日(土)
   14:00〜15:30
場所:リビングセンターOZONE 7F
住まうとサロン
入場無料

コーディネータ:湯浅 剛(アトリエ六曜舎)
講師:大川直治(大川建築都市設計研究所)
   落合雄二(U設計室)

申し込み先:https://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/detail/248

[PR]

# by u-och | 2017-05-16 11:27 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 15日

タイル屋さん

c0016913_12253449.jpg
c0016913_12260504.jpg

木造住宅の場合、タイル工事の量は多くない。
せいぜい、玄関床やキッチン・洗面室の壁面程度。
最近ではタイル状の壁面パネルもあって
タイル屋さんでなくても出来てしまう物も増えている。

内装工事が始まった「蕨の住宅」は久しぶりにタイル工事の量が多い。
キッチンの床や壁面、洗面室の腰壁、トイレの床と腰壁。
二世帯住宅なのでそれぞれが二カ所づつ。
ベテランのタイル屋さんの親方が熟練の技を見せてくれている。

左官屋さんといい、タイル屋さんといい、この熟練の技を何とか継承してほしい。
設計の僕たちに出来ることは、そういった工事を増やすことだ。

[PR]

# by u-och | 2017-05-15 12:27 | Works | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 12日

セミナー打合せ

c0016913_10374493.jpg
10日の夕方、日本建築家協会・住宅部会所属の建築家
大川さんと湯浅さんがU設計室にいらっしゃって
5月20日に行うOZONEセミナーの打合せをしました。
その後、近くにあるU設計室設計のうなぎ一二三にいって
うなぎのコースを満喫。
うなぎの酢の物、肝の串焼き、白焼き、茶碗蒸し、鰻重と
もうお腹一杯!
いつもながら美味しゅうございました。

あれ、打合せよりうなぎの方がメインだったりして?!




[PR]

# by u-och | 2017-05-12 10:40 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 09日

すき焼きパーティー

c0016913_09180017.jpg
c0016913_09181524.jpg
大型連休中盤は我が家で、すき焼きパーティー。
近江出身のカミさんのお父さんが
近江牛肉を取り寄せてくれ、
毎年この時期にすき焼きパーティーを行っているのです。
ほんとに近江牛はおいしい!!
おいしいのでワインも進み
皆で1ダースのワインが空いてしまいました。

ペンキを塗ったバルコニーも第二リビングとして
しっかり活用されていましたよ。


[PR]

# by u-och | 2017-05-09 09:23 | Food | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 06日

ペンキ塗り

c0016913_11200472.jpg
大型連休の始まりは我が家のバルコニーのペンキ塗り。
少なくとも2年に1回、木製バルコニーの床を自分で塗っています。
おかげでもう11年経ちますが、全く問題なく使っています。
面倒だけど、何事もメンテは必要ですね!

[PR]

# by u-och | 2017-05-06 11:20 | Blog | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 28日

平淑恵「化粧」最終公演

c0016913_13534378.jpg
昨晩、新宿・紀伊國屋へ「化粧」を見に行ってきました。
この劇は5回も見ていますが、なんど見ても感動する
井上ひさしの傑作劇なのです。
しかも今回で平淑恵が演じる最後の舞台となれば見逃せません。

10日後には取り壊される芝居小屋の楽屋が舞台の一人芝居。
「女座長五月洋子は、頼りない座員達を叱りつけながら
「見えない鏡」(観客)に向かって化粧をはじめる。
前狂言「伊三郎別れ旅」の伊三郎役の化粧である。
母親に捨てられた伊三郎が老いた母に再会するハッピーエンドの芝居。

その準備をする楽屋に一人のテレビ局員が訪ねてくる。
「朝のワイドショーに出てほしい。二十年前に生まれて直ぐ母親に捨てられたが
今をときめくテレビスターになった田上晴彦とのご対面番組だ」という。
夫の失踪後、貧しさのあまり息子を捨てた洋子の過去が明らかにされる。

そして、第二幕。
幕間の楽屋にその息子が現れる。驚愕し驚喜する五月洋子だったが・・」

笑って、泣けて、ぞっとして、そして感動する。
人間としての「優しさ」を考えさせてくれる感動の芝居です。
4月30日(日)まで
当日券有り
お薦めのお芝居ですぞ!

[PR]

# by u-och | 2017-04-28 13:55 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)