続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 07日

能見台の家 見学会のお知らせ

c0016913_1883469.jpg

「バーベキューも出来る大きな屋根付きバルコニーのある家」
建て主の方のご厚意で、引き渡し前の住宅の見学会を行います。

2階リビングのおおらかな住宅です。

建て主の方のこだわりも垣間見え、
いろいろ参考になる部分も多いかと思います。

当日はわたくし落合がいろいろと説明しながらご案内致します。

皆様のご参加をお待ちしております。
(建築関係者の参加はご遠慮下さいませ)

■木造2階建て         
■敷地面積:160.72㎡(48.61坪) 
■延床面積: 95.35㎡(28.84坪) 

今回の見学会は午前と午後の2回、
各回3〜4組の参加者に設計者:落合が説明しながらの見学会になります。(無料)
 
■ 開催日:2016年7月2日(土)① 午前11時 / ② 午後2時の2回制
      
               (各回3〜4組 申込み順)

■ 場所:神奈川県横浜市金沢区(最寄り駅 京急「能見台」駅徒歩約10分)

■ 設計・監理 : 落合 雄二/U設計室

■ 施   工 : (株)滝新/監督:沼田一樹・棟梁:佐藤

見学ご希望の方はメールでお申込みください。
U設計室・落合宛  u-och@mwd.biglobe .ne.jp

折り返し案内図をお送りいたします。
 
※ 氏名・連絡先(住所・電話番号)・参加人数・希望時間帯 を添えてください。
[PR]

# by u-och | 2016-06-07 18:09 | Open house | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 31日

木の家の住みここち 展

c0016913_161114.jpg

新宿オペラシティ1階「木童」にて 
上記の展覧会を行っています。
今までに設計した住宅の模型や
写真パネルを展示しての展覧会です。

6月4日(土)午後にはわたくし落合も展覧会場におります
お近くにお出での節は脚を伸ばして
会場においで下さいませ。

■ 会 期 : 2014年5月30日(月)〜 6月10日(金)(日曜日休館)
          平日10時〜18時 土曜日11時〜17時
          入場無料
■ 場 所 : 木童 東京ショールーム
          東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル1階 
■ 交 通 : 京王新線「初台駅」東口徒歩1分
         (京王線相互乗り入れ都営新宿線にて新宿から2分)
[PR]

# by u-och | 2016-05-31 16:02 | Art | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 17日

「家づくり講座in世田谷 & 何でも相談会」

c0016913_10323073.jpg

「快適で地震に強い家の造り方 
そして相続税対策・助成金をしっかりもらう家づくりの方法」

家づくりの会のメンバー三人で上記セミナーを行います。
実は今回のセミナー会場は、わたくしU設計室・落合の事務所がある建物です。
1階のホールを使ってのセミナーなので、ご希望の方には2階の事務所をご覧になっていただけます!ちょっと敷居が高いとお感じの方々是非敷居が低い(そもそも敷居がない!)事務所内もお気軽にご覧になってください。
 
今回のセミナーでは快適で地震に強い家の造り方の実例(新築・りノベーション)
そして金融のプロの方からの家づくりの最新助成金・節税・相続税対策の情報もあります。
またセミナー後半には家づくりの疑問にお答えする、何でも相談会も行います。
皆さまのご参加をお待ちしています。

日時:5月29日(日)13:30〜16:30
会場:COS下北沢1階ホール
   (世田谷区北沢2-39-6/ 当日連絡先03-3467-6213)
    下北沢駅下車 徒歩7分
参加費:500円(一人/資料・茶菓子代)当日会場にて受付
定員:15人(先着順)
主催・申し込み:NPO法人 家づくりの会 
        http://npo-iezukurinokai.jp/event/lecture/3357/


講師

赤沼修 /赤沼修設計事務所(大田区)
敷地の特徴と自然の恵みを生かし、住む人の想いを手掛かりに様々な可能性を探ります、
信頼しあえる家づくりを大切にしています。

落合雄二 / U設計室(世田谷区)
居心地が良くて長持ちする、簡素にして品格のある、
よその人がその家の前を散歩したくなるような、そんな住宅づくりのお手伝いを致します。

吉原健一 /光風舎一級建築士事務所(品川区)
住まいの設計は、住む人の考えや価値観によって大きく影響を受けます。
十人十色、どんな住まいが良いか、何が心地よいと思えるかは人それぞれ違ってきます。
住まわれる方の想いを大切に、一つ一つ丁寧な設計を心掛けています。
[PR]

# by u-och | 2016-05-17 10:36 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 13日

小山薫堂・焼き穴子の店

c0016913_15595410.jpg

最初に申しあげておきますが、これは先日見た夢の話です。

路地裏にあるその店は古民家を改装した、
まるで秘密のアジトのような店なのである。
路地の薄暗さと一転して、店内は磨りガラスを通した陽の光で明るく
中に入るとワンルームの店内は意外に広い。
常連さんらしき女の人の話ではこの店はセルフサービス。
焼き穴子(串に通してカウンターに置いてある)は一串1000円。
でもいくら食べても上限3000円!なのだそうだ。
下ごしらえしてあるその穴子を、各自壺に入った秘伝のたれに浸して
七輪で焼いて食すのだそうである。

飲み物はというとビールも日本酒も焼酎も何でも揃っていて、
各自冷蔵庫から好みの飲み物をとってきて
冷蔵庫の脇の空き缶に飲み物代を入れるという性善説システムのお店なのだ。
経営者小山薫堂も暇を見つけてこの店に来て、穴子を満喫するのだそうである。
もうけを度外視した仲間内の店とお見受けした。
というわけで、さっそく穴子を炭火の上に置き、
私は冷蔵庫から大吟醸の一升瓶を取り出してコップに注ぎ、
冷酒代420円(安い!)を空き缶に入れていざ飲もうと思ったら・・・

目覚めてしまったのである。
あまりにリアルな夢だったので
顔を洗ってからネットで検索してみたのであります。
勿論そんな店はなかったけれど・・
あったらいいな、こんな店。
[PR]

# by u-och | 2016-05-13 16:01 | Food | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 09日

落慶法要

c0016913_1617443.jpg

先日、設計監理したお寺の本堂・庫裏の落慶法要が行われ
参加して参りました。
無事に完成してこの日が迎えられ
ご住職も檀家の方々も喜んで頂いているようで
設計者としてもほっとしております。
浄土宗大本山の増上寺からの表彰状も頂きました!
感謝です!!
c0016913_16174217.jpg

ご本尊の開眼式
c0016913_16183844.jpg

控え室1
c0016913_1619663.jpg

控え室2
[PR]

# by u-och | 2016-05-09 16:27 | Works | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 26日

きれいな現場は仕事も上手

c0016913_13413100.jpg

料理上手の人は片付けながら料理をするので
流し廻りがいつもきれいと聞いたことがありますが、
建築の現場も同じ。
大工さんが几帳面な人で掃除がきちんとされて現場がきれいだと
その大工さんの仕事も上手なのです。

この現場もとってもきれい。
そして勿論大工Sさんの仕事はいつもとってもきれいなのです!
ちょっと面倒なことをいってもやってくれちゃうし
ほんとに大工Sさんは頼りになるのです!
・・・ちょっと褒め過ぎちゃったかなあ?
c0016913_1351762.jpg

掃除道具は常に手の届くところにあるのです
[PR]

# by u-och | 2016-04-26 13:07 | Works | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 18日

「分けとく山・野崎さん流 筍あく取り」

c0016913_2001083.jpg

新筍は美味しいけれど、あく取りが面倒。
糠を使うと時間はかかるし
吹きこぼれてレンジ周りが汚くなり、かなり面倒です。
美味しい筍を自宅で食すためには、仕方ないなあと思っておったのですが
(筍のあく取りは私の担当です)
偶然、和食の鉄人・野崎さんのあく取り方法を知り、試してみたところ、
筍の風味もそのまま残り、いつもより美味しく感じました。
何より時間もかからずとっても簡単で
まだ知らない方も多いようなので、お知らせしようと思った次第です。

あく取りに使う材料は
「大根おろしの汁と水と塩少々」
筍小サイズの場合:大根おろしの汁200ccに同量の水を加え
塩4グラム(小さじ1弱)を入れたボール等に
先端を切り皮をむいて縦4〜8分割にした筍を30〜60分つけるだけ。
これであくが取れてしまいます!
優れた料理人は科学者でもあるのです

あとはつくる料理によって煮るなどすれば出来上がり
詳しくは「筍あく取り 野崎」で検索すると出てきます
http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20150511_050009/
お試しあれ!!
[PR]

# by u-och | 2016-04-18 20:00 | Food | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 12日

守谷の家・現場打合せ

c0016913_18494949.jpg
c0016913_18493723.jpg


先日、建て主のUさんご夫妻に現場に来て頂き、
階段の途中に造る飾り棚の高さ等を確認して頂きました。
図面でご説明するよりも現場で実際に確認していただいたほうが
イメージもつかみやすいからです。

踊り場に付ける壁付け照明器具の高さも一緒に確認して頂きました。
照明器具はほとんどLEDですが
切れたときにはご自分で交換できる高さが良いと思うからです。

扉の枠もはいって、
部屋のイメージも判って頂けるくらいに出来上がってきました。
出来上がりが楽しみです
[PR]

# by u-och | 2016-04-12 18:50 | Works | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 07日

お薬手帳持参で割り引き有り

c0016913_20164711.jpg

花粉症の飲み薬がなくなったので、耳鼻科に行ってきました。
待合で待っていると「次郎丸さ〜んお入りくださ〜い」と看護婦さんの声。
女性の方が診察室に入っていきました。
五郎丸さんがいるんだから、次郎丸さんがいても不思議ではないけれど
ちょっと、驚きました。
珍しい苗字の方がまだまだいらっしゃるんだなあ。
もしかしたら、三郎丸さんも太郎丸さんもいるのかなと思った
待合室の出来事でした。

閑話休題
今年の4月から、お薬手帳を調剤薬局に持って行くと
薬代がちょっと安くなるって知ってました?
先日そんな話を小耳に挟んだので、耳鼻科でもらった処方箋を持って
お薬手帳持参で調剤薬局に行きました。
薬は勿論ジェネリックにしてもらいましたが、
手帳持参だと3割負担の人の場合40円安くなるのだそうです。
ま、ちょっとだけど、持って行くだけで安くなるんだから
利用しない手はないでしょう? ね!
[PR]

# by u-och | 2016-04-07 20:17 | Blog | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 04日

能見台の家・外壁色決め

c0016913_1916562.jpg

c0016913_19173615.jpg

先週土曜日は能見台の家の現場で、建て主のMさんご夫妻と打合せ。
以前にいくつか選んでおいたもらった外壁のサンプルを元に
外壁の色と軒天井の色、外部木部の塗装色を一緒に決めていきます。

でも実はこの写真はちょっとやらせの写真です。
実はこの写真を写す前に
一緒に眺めすかして検討の結果色を決めたのですが、
ブログ用に写真を撮らせてもらおうと思いたち
Mさんご夫妻にご協力いただいて
監督のNさんに写真を撮ってもらったという次第です。
そのせいか、ちょっとにやけていますね〜

色決めはうちの事務所の場合、形が判ってきてから
建て主の方と一緒に現場で色を眺めて決めていきます。
[PR]

# by u-och | 2016-04-04 19:19 | Works | Trackback | Comments(0)