人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 17日

水底人あらわれる!

なんとプールの底に人がいる!
しかも水着姿ではなく洋服を着たままで!!
水底人あらわれる!_c0016913_1245498.jpg




実は金沢21世紀美術館の作品の一つ。
アルゼンチンのアーティスト、レアンドロ・エンリッヒという人の
「スイミングプール」という作品。
地上から見ている人も、プールの底から見上げている人たちも
皆美術館の入場者たち。
強化ガラスに水を張った仕掛けということですが
ホントのプールのように見えてとても不思議です。

そういえば昔、建築家の磯崎新のインスタレーションで
鑑賞者が知らないうちに鳥かごの中に入ってしまい
鳥を見るつもりが逆に鳥(天使)から鑑賞されるという美術展がありました。
見る事と見られることの逆転。主客の鮮やかな転倒。
このプールの作品を見てそんなことを思い出していました。

by u-och | 2008-12-17 12:46 | Art | Trackback | Comments(2)
Commented by yuko at 2008-12-18 12:01 x
私もここに行ったことがあります。ほんとうに不思議な感覚でした。
Commented by u-och at 2008-12-18 12:55
yukoさん、手すりがつながっているように造ってあって
小技も効いていますね。


<< ビミョー      三方良し住宅のススメ >>