人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 18日

皇帝ダリア

先週の土曜日は、午前中は南つくし野の家の基本設計の打ち合わせ。
午後は担当スタッフのSと「学園町の家」の1年点検。
工務店のK監督と一緒に点検する。
特に問題もなく、ご自宅の庭でとれたというピーナッツをお茶うけにしばし歓談。
若葉の芽吹く来春に、写真を撮らせて頂く予定です。

写真は鉢植えを庭に植えようと仮に置いておいたところ
そこで根付いてしまったという皇帝ダリア。
高さ3Mはある高木。遙か上にきれいな花が咲いていました。
さすが皇帝、上から庶民を睥睨しているようです。
皇帝ダリア_c0016913_1403161.jpg
皇帝ダリア_c0016913_140548.jpg


by u-och | 2009-11-18 14:01 | Plant | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 日々好日・・いちよう at 2009-11-25 15:48
タイトル : ヒートアイランド現象?花
昨日はいいお天気 寒くもなく、ポカポカ陽気 ポケットパークの一角で背の高い花を見つけた。 見上げる先にダリアのような花 ゆうに3mはある。 「あんな大きな花は??」 同行の姉が「きっと皇帝ダリアよ」 見るのは初めて。 通る風に揺られて、右へ左へ漂う。 横では黄色くなったユリノキをバックに ユウガオが今夜咲きそうな気配 とっくに立冬を過ぎたのにまだ晩夏の花が・・ 地球温暖化の故か? 都市のヒートアイランド現象か?... more
Commented by イ・サン at 2009-11-19 12:46 x
皇帝ダリアという花を初めて知りました。
随分高くなる木なんですね
Commented by u-och at 2009-11-19 12:52
イサンさん、実は僕も初めて知りました
調べてみると原産地はメキシコ、3〜5mの高さになるそうです。
英名はTree Dhalia。草花ではなくて樹木なんですね
Commented by mf at 2009-11-24 22:16 x
皇帝ダリアで一句、いかがですか。
Commented by u-och at 2009-11-27 15:19
mfさん、こんにちは
では、リクエストにお答えして
「冬銀河皇帝ダリアすっと立ち」


<< 兼子志づく門下生 ピアノコンサ...      箴言 >>