人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 08日

すあま

先日、おやつにと事務所の近所の和菓子屋さんで
柏餅とすあまを買ってきました。
「すあま」はkyoco-chanさんのブログ
「裏きょこ日記」の中で紹介されていて
まだ、食べたことのない食べ物と思っていましたが、
遠い昔幼稚園児の頃、一度食したことがあると思い出してきました。
そのときはおいしいと思えず、二度と食べなかったので
記憶の彼方においてきぼりにされていたのです。
今食べてみると、淡い甘さの上品な味です。
事務所のスタッフにも好評でした
幼稚園児にはこの微妙なおいしさは分からなかったのですね。

このお店のすあまは回りに歯車のような溝がなく
丸い大福をちょっと押して一方を少しひっぱってへたのようにした
面白い形をしています。
写真で見ると、まるで漬け物のようですね。

すあま_c0016913_0235469.jpg

by u-och | 2005-04-08 00:25 | Food | Trackback | Comments(2)
Commented by kyoco-chan at 2005-04-08 10:33
おはようございます~。
これこれ、これが本物の?すあまの形です。
私の買った歯車のは。。どこのだったんだろう。
安いお店で、しかも!半額で買ったからなぁ~。
確か北のほうの住所でした。笑。(北=東京よりも上の方のことだけど)
幼稚園のころに食べたすあまより、今のほうが進化してるのかなぁ~。
でも、きっと、今の子供たちに食べさせても、好きって言う子は少ない
ような気がします。。。 そう考えると、これ、大人のお菓子ですね♪

あ~~、かしわもち、食べたくなった~~。
Commented by u-och at 2005-04-08 16:29
kyoco-chanさん、こんにちは
すあまは大人の和菓子と思いました。
あの微妙な淡い甘さは
子供には判らないだろうな、きっと。
あんこの甘さもおいしいけれど、
この上品な甘さもなかなかですね。



<< 上棟式      出発 >>