人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 18日

ムカデはしご

枝打ちや間伐等、
山の管理をする山守さんたちが使う道具の一つに
このムカデはしごがあります。
間伐材に穴を開け踏み段になるよう枝を差し込み
上下に金物がついた簡単な、しかし機能的な梯子です。
熟練の山守は金物だけリュックに入れて
梯子本体は前年伐って置いた木材を利用して
現場の山でつくるのだそうです。
まさに地産地消。
この梯子をかついで山を登るより
その後の疲れ方が全く違うそうです。
それはそうでしょう。

でも最近は折り畳み式アルミ製の軽い梯子が出来て
それを使う人が増えているとか・・

ムカデはしご_c0016913_13412296.jpg

by u-och | 2005-04-18 13:41 | Thing | Trackback | Comments(9)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-18 20:46
昨日は見学会に来場頂きありがとうございました、私も何回かお会いしたような感じで初対面とは思えませんでした。

ムカデはしご、こんなにがあるんですねー
私も全く初めて知りました!
建築現場でもそうです、以前は大工が暇な時に作った木製梯子がありましたが最近はアルミに変っています。
木梯子独特の使い易さがあったのですが・・・・・
Commented by u-och at 2005-04-18 21:11
田中さん、こんにちは
昨日はありがとうございました。
天気にも恵まれ
見学会盛況でなによりでした。
花粉は大量に飛んでいましたが・・・

このムカデはしご、何と
土曜日に見学させて戴いた
石田信男さん設計の「国立の家」にもありました!
Commented by hinata_gkc at 2005-04-18 22:35
これ持って山行くんですよね…、
すごいな(^-^;
Commented by u-och at 2005-04-19 14:31
ひなよしさん、こんにちは
すごいけど、とてもたいへんそう!
身近にあるもので何でもつくってしまう
昔の人の知恵もすごいですね
Commented by boro9239 at 2005-04-20 02:04
へえ〜!、昔の家はユーモアがあっていいですねえ。
Commented by u-och at 2005-04-20 21:33
boroさん、このムカデはしごは
この山小屋で使っているんじゃなくて
枝打ち用の、山で使う道具なんですよ。
でも、家の中のハシゴにしても面白いですね。
Commented by boro9239 at 2005-04-22 00:01
あ、すいません、ちゃんと文章に書いてありましたね・・・
でも、面白い道具ですねえ。
Commented at 2005-04-22 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-11 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 息苦しい!      杉花粉最前線へ >>