人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 18日

九扮

台北から電車で1時間くらいのところにある
九扮という街に行って来ました。
元は金鉱が発見され、ゴールドラッシュでにぎわった街。
最近では映画「非情都市」のロケ地で有名になった
今人気の観光地なのだそうです。
狭い階段の多い、日本でいうと「尾道」のような街かもしれません。

頂上付近にある風情のある喫茶店で烏龍茶を飲みました。
店のお姉さんが入れ方を実演してくれ、
なかなか興味深い物がありましたが
お茶が800元。水代が一人100元。4人でしめて1200元!
日本円にすると一人1000円くらいですが
物価の安い台湾ではかなりの高額。
観光地っていうこともあるでしょうが
1200元もあれば有名な中華料理店で
四人でしっかりお昼御飯を食べられる値段。
余ったお茶の葉は持ち帰れますが
お茶って高いなあと実感しました!

NPO法人家づくりの会のHP(http://www.npo-iezukurinokai.net/)
の「建築家と話そう」欄でも台北のことを書いています。
併せて読んで戴けると嬉しいです。


九扮_c0016913_2154356.jpg
九扮_c0016913_2155981.jpg

by u-och | 2005-06-18 21:10 | Journey | Trackback | Comments(1)
Commented by boro9239 at 2005-06-24 14:24
ああ、いいですねえ、行ってみたいなあ。
この店、翡翠色で統一されでますねえ。扇風機まで!
良い感じの店ですね。


<< ターミナル      MRT >>