人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 06日

霜柱

今日の東京は寒かったです。
最高気温は5℃ということです。
休み明けで事務所内も冷え切っていて
午前中はエアコンをつけていてもなかなか暖まりませんでした。

朝、通勤途中の空き地で霜柱を発見。
何かいいことがありそうです。
ほんとは茶柱だろうけど
まっ、霜柱でもいいということで霜柱_c0016913_2051881.jpg

by u-och | 2005-01-06 20:06 | Weather | Trackback(2) | Comments(0)
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-01-07 01:26
タイトル : シ・モ・バ・シ・ラ
ブルルルッ!おお寒いと思って目が覚めました。 東京では、今日、初霜が観測されました。(私的な観測ですが・・・) 車の温度計を見たら、3℃。 アメダスデータを確認すると、今朝の最低気温は、府中で1.2℃・都心で6.0℃・なんと山間部の青梅では-0.7℃でした。 東京では、この秋(冬?)最初の氷点下でしょうか・・・。 霜柱は、今日のところはまだ2~3cmと言ったところ。 子供の頃、霜柱の上を滑って遊んだものでした。 きらきら光る霜柱は、神奈川でも雪国を想像させてくれました。 踏んだ...... more
Tracked from af_blog at 2005-01-07 20:50
タイトル : 霜柱
いやいや寒い。 僕の住む東久留米では霜柱が出来ていて たぶん、近所の子供たちだろう。朝からいくつかの足跡を付けていた。 足跡のところは霜柱の断面がよく見える。 三重大学で教えておられる渡辺晋生(わたなべくにお)さんのホームページのなかの「土壌圏と雪氷圏の写真集」というページに霜柱のことが詳しく書かれていた。 →霜柱...... more


<< 電柱      正月は >>