人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 05日

床上浸水

昨晩は台風の影響で
秋雨前線が刺激されたということで
東京23区では
1時間に100ミリを超す大雨が降りました。
特に世田谷、杉並の一部で
神田川や善福寺川が氾濫して
周辺の家々で
床下、床上浸水の被害にあわれた方々がたくさんいます。
私は杉並区民ですが
昨夜杉並の広報車が
注意を呼びかけていてちょっと驚きました。

一夜明けて、
カミさんの携帯に安否を確認するメールがたくさん来たとか・・
勿論うちは大丈夫でしたが、
子供の友達の家で
神田川周辺に住んでいる家が床上浸水してしまいました。
カミさんが今日片付けの手伝いに行ったのですが
家の廻りは流されてきた自転車やゴミでものすごい有様だったそうです。
ほんとに気の毒です。

また、台風が近づいています。
皆さんもほんとにお気をつけてください。

by u-och | 2005-09-05 21:41 | Weather | Trackback | Comments(6)
Commented by studio-tsumugi at 2005-09-05 22:34
逃げ場のない水の勢いは本当に恐いです。無事でよかった。。。
都内では雨水の宅内浸透を呼びかける行政が多いのも、川の氾濫を
防ぐ為なんでね。
しかし宅内浸透の効果のほどは?敷地内が水浸しになったりして。。。
Commented by u-och at 2005-09-06 08:47
tsumugiさん、ありがとうございます。
道路がアスファルトに覆われて
雨水が地面に浸透せず
川や下水に流れてしまうので
今回のように短時間の間に大量の雨が降ると
下水管や川があふれる都市型洪水になってしまうのだそうです。
ぼくは敷地内に余裕があれば
雨水タンク設置をお薦めしています。
一時貯留することで
下水管に急激に雨水が流れるのを防げるし
あとで洗車等にも使えますしね!
Commented by kyoco-chan at 2005-09-06 09:47
ニュース見てびっくりしました。
土地活用と防災は、共存(?)できないのね。。。
Commented by satoshi_irei at 2005-09-06 12:57
通訳で評論家の米原まりさんが、週刊誌で書いていましたが。
水に浮かぶ家はどうだ!!ということらしい。
免震、水震構造と言えますかね?
Commented by u-och at 2005-09-06 23:51
kyoco-chan、1時間に100ミリという降水量は
異常の事だろうけれど、
川の近くに住んでいらっしゃる方々は
ほんとに不安ですね。
Commented by u-och at 2005-09-06 23:56
ireiさん、水に浮かぶ家は
今度のような都市型洪水の時は
遙か彼方に流されるか
水流で壊れそうですね。


<< ビビン麺      流山線 >>