人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 11日

電柱

川越の現場に行くついでに
川越の蔵づくりの街並みを歩いたときのこと、
なぜか空が広く大きく感じました。
何だかすっきりした感じ。
そうだ電柱がないんだ!と気づきました。
電柱がなくて、電線が地下埋設になっているのです。
電柱や電線がないと
なんとすっきりと空が大きく感じられることでしょうか。

電柱間を渡るのは電線や電話線ばかりでなくcatvのケーブルも、と
電線の数が増えて、ますますゴチャゴチャとした感じになっています。
でも、事務所の近くにある世田谷区役所周辺でも
やっとこ電線の地下埋設工事が始まっています。

全ての電線が地下埋設となり、
電柱や電線が空から消えたら
なんだかほんとにすっきりしますね。

*写真は川越「菓子屋横丁」
ここも、電線を地下埋設工事中。
電柱_c0016913_1414286.jpg


by u-och | 2005-01-11 14:14 | Landscape | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 中里のひとり言 at 2005-01-11 20:03
タイトル : 都会の蔵づくりの家
電柱 日曜日の朝、中目黒の駅からOBの家に訪れる途中で見かけた酒屋です。 両側だけでなくその並びもずっとビルで、なにか風情が感じ、立ち止まって見ておりました。 自動販売機がなければ尚良かったのですが。 1階の化粧桁は50~60cmくらいはある欅で力強かったですが、さすがに長年の重みで真ん中がかなり垂れ下がっていました。... more
Commented by satoshi_irei at 2005-01-11 20:39
電線が見えないだけでもスッキリしますよね。

ところで、落合さん、カテゴリーに「全体」を表示していただけると、ある記事からはいてきた人も最新の記事飛べます。
Commented by tokyomachiya at 2005-01-12 09:51
霜柱の次に電柱とくれば、次は当然氷柱でしょう!期待しています。
僕もたまに川越に行きますが、すっきりしていていいですね。
ただし、駄菓子屋横丁だけは、木の電柱が有った方が良いと思います。
もちろん、CATVなんか載せちゃダメですよ!
Commented by u-och at 2005-01-12 10:11
伊礼さん、こんにちは
アドヴァイスありがとうございます。
早速、カテゴリーに「全体」をいれました。
Commented by hinata_gkc at 2005-01-13 01:28
たしかに全く電線がないって言うのも
街によっては風情がなくなってしまうような気がしますね。
なにか下町っぽさがなくなると言うか…、
街灯とかはどうするんだろう?あの子達は何食べてるんだろう?笑
なんて思ったりします…。


<< 講座のお知らせ      霜柱 >>