人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 15日

みんなでお清め

みんなでお清め_c0016913_14304356.jpg
すっかりご無沙汰で失礼しました!

先日は武蔵境の家の上棟式でした。
施工を請け負っているこの工務店は
上棟当日ではなく、
屋根下地も出来た段階で上棟式を行いたいとのことで
実際の棟上げより随分後に上棟式を行いました。
天候にも左右されないので落ち着いて式を行えますが
鳶の人たちの参加がないので少し寂しいですね。

四方払い(お酒とお塩とお米でお清めをする)の後は
大工さん達が現場にある合板と角材で簡単なテーブルとベンチを作ってくれて
建て主の方からいろいろとご馳走になりました。
職人さん達の自己紹介だけでなく
建て主のご家族の自己紹介もそれぞれあって
とても和やかないい雰囲気の上棟式でした!
建て主のFさんご夫婦、ご馳走様でした。



by u-och | 2017-09-15 14:32 | Works | Trackback | Comments(0)


<< いぬねこなかまフェス2017      埼玉住まいEXPO >>