人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 14日

オアシス

オアシスというと
砂漠の真ん中に椰子の木に囲まれた池があり、
そこでラクダが水を飲んでいるという
漫画に出てくるようなイメージがあったのですが
ティネリエからトドラ渓谷の間に広がるオアシスは
そのイメージとは全く違うものです。
そのオアシスは川沿いにずっと広がっていて、
とても長いオアシスなのです。
でもそこから少しはずれると
草も生えない岩山の荒れ地。
そのコントラストがとても激しい。

日本で当たり前のように見える
緑に覆われた山と、豊富な水が
とても恵まれた環境なのだと
つくづくと思います。

オアシス_c0016913_21592984.jpg

オアシス_c0016913_21542739.jpg

オアシス_c0016913_21571641.jpg

オアシス_c0016913_21584662.jpg

オアシス_c0016913_2159686.jpg



by u-och | 2005-10-14 22:03 | Journey | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from RABIRABI(!!).. at 2005-10-15 00:16
タイトル : オアシス
オアシスって、 子供の頃にみた、アメリカカートゥーンのイメージ。 砂漠をへろへろになって歩いていると ぼんやりと、蜃気楼のように、 ヤシの木が一本と、小さな泉。 そんな風に思っていた。 こんなにでかいんだ!! 村が谷底にできるのもうなずける 水は下にたま....... more
Commented by studio-tsumugi at 2005-10-15 09:15
オアシス・ベルトな感じ。 緑も人も正直、水って大切ですね。
二枚目の写真、緑の向こうに見えるのは岩山?家?
日本と違う自然の景色にその場に居たらスケール感覚がおかしくなりそう(笑)
Commented by hidamari_musees at 2005-10-15 13:15
おちさん、こんにちは〜
それにしてもすごい「川」ですね。
「水」ではなくて、「緑」が流れているようにみえます。
なんだか、氷河にも似ているなあ。。。
Commented by u-och at 2005-10-15 23:35
ホントに厳しい環境です。
当たり前と思っていることがその場所では非常識なんですから。
たとえばモロッコでは
いかに日射を遮るかが最大の関心事なんですよ。
Commented by u-och at 2005-10-15 23:41
水のある所に緑があり街が出来る。
川に沿って緑や畑や街が出来ているのです。
でもそこから少しはずれると
荒涼とした大地。
日本に生まれてよかった!


<< モロッコの果物      サハラ砂漠 >>