人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 28日

麻婆豆腐に挑戦

麻婆豆腐に挑戦_c0016913_11585686.jpg

気分転換に晩ご飯当番を志願しました。

冷蔵庫に豆腐があったので、麻婆豆腐に挑戦することにしました。


クックパッドでつくりかたを検索。

挽肉と長ネギがなかったので

スーパーで買ってきて、いざ。


まずはニンニク、生姜、唐辛子、長ネギをみじん切り。

醤油、鶏ガラスープのもと、酒、豆板醤、甜麺醤等で絡めるたれをつくる。

その間に豆腐を茹でて水切りしておく。

洗った野菜の上に鯖缶の中身を乗せてサラダも完成。


皆、お風呂から出てきた頃を見計らって調理開始。

そしてじゃーん。無事に完成!

今晩の晩ご飯が整いました。

みんな美味しいといってくれたけど

個人的な反省点としては、豆腐の水きりが甘かったのか

最後の水溶き片栗粉が少なかったのか

少し水分が多かったこと。

卵スープもつくれば良かったな。

今度又頑張ります!



by u-och | 2020-04-28 12:13 | Food | Trackback | Comments(0)


<< 若人もすなるオンライン飲み会と...      セレモニーホール中間検査Ⅱ >>