人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2020年 11月 09日

オンライン句会

三ヶ月に一度、建築家仲間で行っている釘ん句会も

コロナ禍の影響で今年は延期が続き開催できませんでした。

このままだと、今年は句会ができそうもないので

オンライン句会をやってみようとの機運が盛り上がり

Zoomを使って先日句会が開催されました。

はじめに少しもたつきましたが、

とても楽しく句会を行うことができました。


さて、今回の兼題は「時計」「鳥」

そしてテーマとするものとして「音」の三題です。


私が特選で選ばせて頂いたのは

「コーヒーの沸き立つ音に小鳥来る」


TVプレバトの夏井いつき先生の批評を真似すると

おそらくパーコレーターで入れたであろうコーヒーの香りまで連想できる句で

音と香りとそして朝小鳥が庭にやってくる映像がしっかり目に浮かぶ句です。

今回の句会の一番人気の句でした。


そして私が作った句の一つは

「引き出しの奥にハモニカ星月夜」


先日引き出しの中を整理していたら奥の方から

多分大学時代に買ったハモニカが出てきました。

そして夜、家のバルコニーに出てそのハモニカを吹いてみた。

という句です。

先生から特選をつけていただきました!


次回も楽しみです。





by u-och | 2020-11-09 15:06 | Hobby | Trackback | Comments(0)


<< セレモニーホール竣工      音響テスト >>