人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2021年 02月 08日

鰭酒や・・

鰭酒や・・_c0016913_14055960.jpeg

建築家仲間の句会が先日ありました。

前回についで今回もインターネットでの開催。

ネットでの句会にもだいぶ慣れてきました。


さて、私の句で複数の人から点が入ったのは


「鰭酒の湯呑みに戻る海の色」


炙ったふぐの鰭の入った湯呑みに熱燗をそそぎ

しばらくすると

透明な清酒が冬の海のように少しにごった色に戻る。

という光景の句を作ったつもり。


先生から、芥川龍之介が作った

「木がらしや目刺にのこる海のいろ」

に似ているというご指摘をいただきました。


すっかり忘れていたけれど

この句を随分前に読んだ時に

「こういう句が詠めたら素敵だなあ」と思っていたのです。

頭の奥にこの句が残っていて、

無意識に似たような句を作ってしまったようです。

あちゃー。


さて、もう一つ好評だった句は


「牛鍋や隣の席の哲学書」


似たような有名な句はないと思うのですが・・



by u-och | 2021-02-08 14:07 | Hobby | Trackback | Comments(0)


<< ランドマーク      今さらAKIRA >>