人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 25日

湯たんぽ

日曜日の夕方、
子供達のお気に入りのTV
「ちびまる子ちゃん」をみんなで見ていました。
その日の内容は「湯たんぽ」にまつわる話。
そのTVをみて
小2の次男が「湯たんぽ」を知らないことが判明。
それで数日後、湯たんぽを購入してきました。
暖かいし、翌朝は洗濯のお湯に使えるし
昔の人の、知恵の詰まったエコロジーな品物です。
最近の湯たんぽは昔のブリキの湯たんぽではなく
硬質プラスチックの保温性も増したものになっていました。

買ってきた湯たんぽは子供達に大人気で
小6の長女と次男で湯たんぽの取り合いに!
話し合いの結果、長女の布団に湯たんぽを入れ、
長女と次男が仲良く一緒に寝るということに決定したようです。
ところが、僕が寝るときに子供の様子を見に行くと
子供には暑いのか、二人とも布団を剥いで寝ていました。
というわけで、その湯たんぽは僕の布団の足元に落ち着きました。
僕が寝るまでは長女の布団に
その後僕の布団に移動ということになりました。

湯たんぽって、子供の頃に使った記憶があるけれど
ン10年ご無沙汰していました。
使ってみると暖かくて気持ちいいものですね
ちょっと貧乏くさいけれど、なかなかの優れものですぞ!
湯たんぽを見直しました!

湯たんぽ_c0016913_1961755.jpg

by u-och | 2005-01-25 19:06 | Thing | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from irei_blog at 2005-01-27 18:45
タイトル : 路上採取  湯たんぽ雲
今日の雲変化は凄かった。 現場に行く途中・・・湯たんぽのような雲に出くわしました・・・続く。 伊礼智 採取場所:練馬区石神井 採取日時:05年1月26日 午後3時頃 ... more
Commented by tanaka-kinoie at 2005-01-25 19:51
えーこれが今の湯たんぽなんですか? 色と形といいデザインされています。
私もただ見たらなんだかわかりませんね!
まさかイタリアのアレッシー製と言う事はありませんよね(笑)
Commented by 中里 at 2005-01-25 21:20 x
子供のころ、長男の私が皆の湯たんぽを用意するのが務めでした。
あの亜鉛鉄板で出来た、お湯を入れて布カバーをかけて布団の中に入れる。
冬はとてもありがたかったですね。
Commented by studio-tsumugi at 2005-01-26 00:03
u-ochさん こんばんは。 寄り道です。 我家は豆炭アンカでした。
夜コタツから豆炭を一個、アンカに移し布に包んでふとんの足元へ。
懐かしいですね~
今はなんでもスイッチポンですが、昔は暮らしの心得みたいなものや知恵を生活の中から学び、受け継ぐ機会が今より多かった様な気がします。
u-ochさんファミリー、なんだかあったかでいいですね。
Commented by tokyomachiya at 2005-01-26 09:12
長女と次男、ひとつ布団に寝れば、お互いのぬくもりで湯たんぽより温かいですね。
僕は、翌朝、残り湯で顔を洗いました。今みたいに蛇口をひねればふんだんにお湯が出る時代じゃなかったので、そのお湯がとてもありがたかった。洗濯に使うなんてもったいなくて・・・。
Commented by fuRu at 2005-01-26 10:51 x
我が家も豆炭アンカだったなあ。
地域差があるのかな?どうだろう。
Commented by u-och at 2005-01-26 18:35
この湯たんぽ、熱くないようににぎりが付いていて
立てた状態で、上から袋をかぶせられるようになっているのです。

湯たんぽ派と豆炭アンカ派と
寒さの度合いによって地域差があるんですかね?
Commented by satoshi_irei at 2005-01-26 21:55
子供の頃、腹痛を起こして寝込んでいるときは
湯たんぽを抱いておなかを暖めていました。
痛みが和らぐんですよね。
Commented by hinata_gkc at 2005-01-26 22:25
んー、湯たんぽも豆炭も使ったことがないですね…
ちょっと若者(^-^)b
でも、その湯たんぽ可愛いですねぇ♪
こんど何処に売ってるか教えてください。
結構ほしかったりしてます。
Commented by tokyomachiya at 2005-01-27 15:18
湯たんぽとくれば、こんどは水枕!
アレッシー風水枕を探して、アップしてください。
アイスノンなんかじゃいけません!
Commented by masa-aki.m at 2005-01-28 09:00
落合さん。湯たんぽはなんといっても亀の子湯たんぽですよ。あの金物の。水を入れて薪ストーブの上に置いておくとちょうどよくなるんです。
Commented by じゃむこ at 2005-02-22 12:18 x
我が家も湯たんぽ派です。お湯を入れるときこぼしませんか。ペットボトル(お茶系)の飲み口の方をカットすると、漏斗ができます。便利ですよ。
Commented by u-och at 2005-02-23 09:33
じゃむこさん、はじめまして。
この湯たんぽ、うちのヤカンの容量だけでは足りず
鍋で湧かしたお湯も足すので、うちでも漏斗を使っています。
ペットボトル利用の漏斗というのもいいですね。


<< 君子蘭      冬の上棟式 >>