人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 19日

続・あたしんち

拙宅の外観
木の部分はバルコニー、白い壁の部分が建物です。
小4の次男曰く小窓が「鳥のくちばしみたい」とのことです。
続・あたしんち_c0016913_19524399.jpg


2階リビングからダイニングと3階の子供室を見たところ
続・あたしんち_c0016913_19595268.jpg

2階がこの家の中心

小さいながらも建物とバルコニーで囲むように中庭があります。
続・あたしんち_c0016913_2093793.jpg

シンボルツリーに「あおだも」を植えました。
幹は白樺のようで春に白い花が咲きます。
今年の春が楽しみです

実は子供たちは上棟式以降この住宅を見ていません。
引っ越しで初めてこの住宅を見たのですが
みな、きらきらした目でとてもうれしそうな顔をしてくれたので
設計者としてホッとしました。

中2の長女曰く「ちょっと変わっているけど好き!」
さっそく友達をよんできました。
高2の長男曰く「まあまあだね・・・」
思春期らしい感想と思っていたら、続けて
「・・・でも俺この家結構好きだよ」
意外と素直な感想。
実は掃除も彼が一番熱心にやってくれています。

使い込んでいって、さらにいい味がでるように
これからは生活者として体験していきます!!

by u-och | 2007-01-19 20:25 | Architecture | Trackback | Comments(8)
Commented by studio-tsumugi at 2007-01-20 03:44
お子さん達、きっとお父さんのお仕事ってカッコイイ!と尊敬したでしょうね。
Commented by u-och at 2007-01-20 13:55
tsumugiさん、そうだとうれしいですね!
Commented by うなね人 at 2007-01-22 12:37 x
うなねのWです。見学会にも行かせて頂きましたが、いやー何度見ても素敵な家ですね!すばらしい建築家さんに設計してもらえて、本当に良かったです。私の目に狂いはなかった!完成の日を楽しみに、毎日指折り数えてます。
Commented by u-och at 2007-01-22 20:09
うなねのWさん、もうじき完成ですね。
職人さんたちも丁寧にきれいに造ってくれています。
完成をお楽しみに!
Commented by walkest at 2007-01-22 23:33
お子様達にとってはお父さんが設計した家に住めるというのは
本当に自慢なことでしょうね!我が家の子供たちはまだまだ
小さいですが、それでも木が沢山使われていたり、個室といった個室が
無かったりするところが、余所のお家と比べて「ちょっと変わっている」と
感じているようです。
Commented by masa-aki.m at 2007-01-23 13:36
家具が入り
生活のにおいが出て
さらによくなりましたね。
Commented by u-och at 2007-01-24 09:45
walkestさんのお子さんたちにも
気に入ってもらえていると嬉しいですね!
Commented by u-och at 2007-01-24 09:50
masa-akiさん、ありがとうございます。
初日は「よその家に遊びに来たみたい」と言っていた子供たちも
すぐに自分の家としてなじんだようです。


<< 足を知る      ハンカチ公園 >>