人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 04日

潮干狩り

昨日の日曜日は、次男のたっての頼みで
潮干狩りに行ってきました。
場所は千葉ふなばし三番瀬海浜公園。
首都高がガラガラだったので家から車で45分の距離、
こんな近くに潮干狩りの出来る場所があるとは知りませんでした。

さて、潮干狩。
1時間もやっていれば、あっという間に2キロはいる袋がいっぱいになるかと思いきや、
初めは掘れども掘れども出てくるのは貝殻ばかり、
苦労の割に小さいアサリを少し発見する程度。
初めの30分で少し飽きてきました。
次男はアサリよりもヤドカリ探しに余念がありません。
周りを見渡すと、その道の達人はいるもので
たくさん採っているおじさんがいます。
そのおじさんの近くに移動して掘り始めると大当たり!
宝の山ならぬアサリの山にあたったらしくちょっと掘るとアサリがざくざくとれます。
蛤も混じっていて、人間現金なもので俄然面白くなってきました。
人が掘ったところにアサリが残っていることもままあって、
次男は掘らずに、表面に出ている貝を見つけるのが上手で
2時間ほどで2.3キロの収穫でした。
ご近所にお裾分けして、
その晩はアサリ入りトマトソースの魚介スパゲティーとピザ。
よーく冷えた白ワインのおいしかったこと!!
潮干狩り_c0016913_21105225.jpg


by u-och | 2007-06-04 21:12 | Family | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from ご近所探し at 2007-07-21 22:51
タイトル : ご近所探し
簡単登録で直アド・携帯番号交換自由自在!ご近所ではじめませんか?地域別検索も可能、納得がいくまで理想の相手が探せます。... more
Commented by tokyomachiya at 2007-06-05 17:04
今度三番瀬で「あたり前の家」のイベントで潮干狩りです。
名人おじさんのポイントを教えていただこうかしら。
もっとも、老舗の漁師さんの案内で、漁船に乗って東京湾めぐりが楽しみなんですが・・・。
東京湾の環境の変化を見て聴こうかと思っています。
Commented by u-och at 2007-06-06 12:27
tokyomachiyaさん、潮干狩りには長靴をおすすめします。
帽子とUVケアも必要ですよ!


<< 「老い」の発想で家づくり      モチベーション >>