人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 13日

ブータン・食べ物

ブータン料理はやたらと辛いと噂に聞いてはいましたが
噂通りとても辛かった!
ブータン人は唐辛子(チリ)を野菜のようにもりもり食べてしまうのです。
 
生まれ変わりを信じるブータン人は
ハエや蚊も殺さないで手でシッシと追い払うくらいです。
でも、食事には鶏肉や豚肉や魚も出てきます。
そのあたり、とても不思議に思っていたのですが
ガイドのカルマさんによれば
鶏肉や豚肉、干し魚はインドからの輸入品で
ブータンの鶏や牛は卵や牛乳を取るためだけのもので
食用としては考えていないそうなのです。

生まれ変わりの範囲は国内だけに限られるのかな?

ブータン・食べ物_c0016913_23543032.jpg

赤いのは赤米、ホワイトシチューのような物が
とても辛いエマ・ダツイ。青唐辛子がたくさん入っているのですが
ピーマンと間違えて食べてしまいそうなので青唐辛子をよけてよそいました。
ブータン・食べ物_c0016913_235503.jpg

赤米、白米、エマ・ダツイとともによく食事にでるのが焼きそば(のようなもの)
お店が違っても出てくる食事はいつもこのパターンでした。
ブータン・食べ物_c0016913_23552037.jpg

ブータン国産ビールの「レッド・パンダビール」
なぜか泡がたたない。濾過していないので澱がたまっています。
ビールのどぶろくという感じでした。
ブータンで飲むビールはみな生ぬるい。冷やして飲むという習慣がないようです。
ちなみにビールは値段も高い。ブータン人はブータン産ラム酒をよく飲んでいるようです。ダブルでホテルでも120円。そしてうまい!
ブータンではラム酒がおすすめです。

ブータン・食べ物_c0016913_23563110.jpg

タバコは悪魔に捧げる線香として2004年に世界で初めて禁煙国になったブータンですが、ドマと呼ばれるビンロウジュの実をかむ習慣はのこったままです。
ドマと水で練った石灰をキンマの葉で包み、それをかむと刺激的な味が楽しめるそうですが、ドマはとても渋くおいしいとは思えませんでした。
ドマをかむと口の中が真っ赤。まるでドラキュラのような口になってしまいます。
ブータン・食べ物_c0016913_2357875.jpg

ブータン特産のまつたけ。とてもいい香りです。
でもブータン人は松茸が嫌いなのだそうです。最近、日本へ輸出が始まったそうです。
ブータン産松茸が日本の店頭に並ぶのも間近かも。
ブータン・食べ物_c0016913_2357385.jpg

こんなに立派な松茸
ブータン・食べ物_c0016913_23583114.jpg

最終日は松茸食べ放題でしたが、こんなによそってもらうとありがたみも薄れて
そんなに食べられるものではありません。

by u-och | 2007-10-13 00:34 | Journey | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 赤米 香り のお話 at 2009-02-25 01:59
タイトル : 赤米 香り についてー "古代米の黒米・赤米" の続きを..
古代米の黒米・赤米・・・... more
Commented by tokyomachiya at 2007-10-13 21:24
ビンロウジュは、台湾でも多くの人に嗜好されていますね。
マツタケは日本のものとは大分違うようで、少し開き過ぎかも・・・。
土瓶蒸しにして頂きたいですね。(笑)
レッドパンダビール・・・ブータンには赤いパンダが?
赤黒なのか赤白なのかそこが問題です。
Commented by u-och at 2007-10-14 11:09
tokyomachiyaさん、台湾でもとは知りませんでした。
松茸、僕も土瓶蒸しにしてほしいなあと思いました(^^)v
ビールのラベルを見ると体が赤い毛に覆われているようですね
ブータンにはターキンという珍獣がいるので
ターキンビールの方がブータンらしいと思いますが・・
Commented by kyoco-chan at 2007-10-15 09:34
一枚目のごちそうの写真が、ほんとに素敵!
空色のふちどりのお皿が、お料理にとてもよく似合っていて、
美味しそう。 私は辛いのすきな方だから、食べられるかも。
ブータンでも赤米食べるのね。
辛いのをやまほど食べていれば、ブータン人は、みんなスマート?
新陳代謝よさそうだもの~~。

『タバコは悪魔に捧げる線香』
これ、いいわ♪ ほんとにいい♪ その通り!!
日本でもマツタケと一緒に、大々的に、この言葉を「輸出」して欲しいわ。
Commented by 欒樹 at 2007-10-15 14:46 x
 ブータンでは「箸」は使わないのですか? 「箸」のもとは中国ですか?
Commented by ピョン太 at 2007-10-15 16:17 x
マツタケがこんなに沢山!!
天国のような所ですね~(^^)
Commented by u-och at 2007-10-16 00:33
kyoco-chan、ブータン人はスマートな人が多いです。
でも死亡原因の第一は胃ガン。辛い物の食べ過ぎだそうです。
韓国料理よりもっと辛いですよー
Commented by u-och at 2007-10-16 00:34
欒樹さん、ブータン人は右手を使って
手づかみでご飯を食べるのだそうです。
Commented by u-och at 2007-10-16 00:37
ピョン太さん、松茸天国だけど、
松茸だけでそんなに食べられるものではないですね。
でももう、一生分食べちゃったかも。
Commented by masa-aki.m at 2007-10-17 20:18
辛いのが胃がんの元とは知らなかった。
でもやめられそうもありません。
きっと他の病気にならないから第一位?
Commented by u-och at 2007-10-18 22:09
masa-akiさん、やはり「過ぎたるは及ばざるが如し」ということなんでしょうね。だって唐辛子を野菜を食べるように食べちゃうんですから。


<< ブータン・お祭り「ツエチュ」      ブータン・民族衣装 >>