人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

思い立ったが吉日

11日、カミさんと一緒に久々にコストコに。
ワインやチーズ、トイレットペーパーに洗剤等々
いろいろなものを買いましたが
焼き豚用の肩ロースも仕入れてきました。
11日はワインを飲み過ぎて酔っぱらってしまったので
昨晩、意を決して
爆笑問題の「ニッポンの教養」を横目で見ながら
焼き豚造りを始めました。
子供達にはこの焼き豚が大好評で
焼き豚造りだけは私の担当なのです。

作り方は至ってシンプル。
「ひなたの場所」のひなよしさんに教えてもらいました。

・まず、肉たたきでたたいて肉を軟らかくし
 塩こしょうをすり込む
・肉汁を閉じこめるために、フライパンで肉を焼く。
・キッチンペーパーで油を拭き取った後、30〜40分くらいお湯で煮る。
・肉についた水分をこれまたキッチンペーパーで拭き取り
 熱いうちに素早くジブロックの袋に入れ、醤油をかけて一昼夜。

さっぱりとした焼き豚のできあがり。
洋からしをつけて白髭ネギと一緒にどうぞ!
ね、簡単でしょう?

思い立ったが吉日_c0016913_20342078.jpg

フライパンで焼いているところ

by u-och | 2008-02-13 20:35 | Food | Trackback | Comments(4)
Commented by hinata at 2008-02-15 13:37 x
僕の作り方にアレンジくわわってますよ!
なのでオリジナルになるのかなw
味の確認はいつでも行きますよ~♪www
Commented by masa-aki.m at 2008-02-15 19:11
これは美味しそう。
今度詳しく教えてください。
Commented by u-och at 2008-02-15 21:00
hinataさんに教わった通りのはずだけど
何が違うんだろう?
塩胡椒かな?
Commented by u-och at 2008-02-15 21:01
masa-akiさん、生ハムパーティをやるときがあったら
持って行きますね


<< 類は友を呼ぶ      杉並講座報告 >>