人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 08日

なんの花?

沈丁花の花が今盛りですが
この花も街中でよく見かけます。
なんていう名の花なんだろう?
なんの花?_c0016913_19551579.jpg

なんの花?_c0016913_1955418.jpg


by u-och | 2008-05-08 20:00 | Plant | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from 楽家記(らくがき) at 2008-05-14 08:49
タイトル : 羽衣ジャスミン
街を歩いているとあちこちからジャスミンの香りがする。我が家のジャスミン。ゴーヤーはまだまだ。... more
Commented by tokyomachiya at 2008-05-08 23:37
羽衣ジャスミンですね。
かなり強い香りを出していると思います。
いい香りだと言う人もいますが、僕はなんとなくウ○コ臭のように感じてあまり好きではありません。
ものすごく繁殖力が強いですね。
Commented by u-och at 2008-05-09 09:31
さすが博識のtokyomachiyaさん、
なんでもご存じですね。教えていただきありがとうございます
松の枝に天女の羽衣を掛けたようにも見えるから
「羽衣」というロマンティックな名前が付いたのかな?
Commented by いちよう at 2008-05-13 18:21 x
5月に沈丁花が満開のはずはないけど、なにかの間違いでは・・
それとも異常気象のせい???
Commented by いちよう at 2008-05-13 18:22 x
5月に沈丁花が満開のはずはないけど、なにかの間違いでは・・
それとも異常気象のせい???
Commented by いちよう at 2008-05-13 18:23 x
5月に沈丁花が満開のはずはないけど、なにかの間違いでは・・
それとも異常気象のせい???
Commented by いちよう at 2008-05-13 18:25 x
きゃ〜〜、消そうとする度にコメントが増えちゃった・・・
間違いではなく、いたずら・・やはりま違いです。
Commented by masa-aki.m at 2008-05-14 08:48
我が家の羽衣ジャスミンも満開です。
家の中に香りがあふれ(過ぎ)嬉しいような迷惑なような。
それでも歩いていて香りがするとつい周りを探してしまいます。
Commented by u-och at 2008-05-14 12:35
masaakiさん、いたるところでこの羽衣ジャスミンを見かけますね
それにしても強烈な香りです。
中国雲南省が原産地だそうですね
Commented by u-och at 2008-05-14 12:42
いちようさん、うちの前の家の庭に少し前まで沈丁花が咲いていました。遅咲きの沈丁花だったのかな。


<< 土曜日は・・・      マイブーム・ブータン >>